旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2024トレーニングWeek14/やっとキンモクセイの季節になった

富山マラソンへのトレーニングも14週目に入りました。

 

練習メニュー

今週を入れて残り3週間です。ガーミンコーチの練習メニューも少しずつ距離が落ちてきてます。

テーパリング突入です。

今週はイージーランが2日。スピード練習が1日でインターバル走。ロング走は1日でえ2時間です。

仕事との兼ね合いで水曜日と土曜日にイージーラン。金曜日にインターバル走。日曜日にロング走の予定で走ります。

 

水曜日はイージーラン

月曜日と火曜日は走らずに水曜日はイージーラン。

朝4時半スタートで近所をゆっくりと。相変わらずイマイチ涼しくなってませんが、のんびり走ると気持ちいいです。シューズはエボライド。

f:id:Genmai_17:20241018133716j:image

 

金曜日はセンバル

木曜日も走りたかったけど時間が確保できず、金曜日にポイント練習。

今回のマラソン向けトレーニングでは最後のセンバル。1kmインターバル6本です。レストハ1分半で3本目と4本目の間だけレスト3分。

これまで失敗続き。なんか疾走区間の途中でラップボタン押してレストに入っちゃったり、途中で止まったりが連続。最後くらいはIペースで走り切りたい。

設定は4分30秒だけど、4分25秒から35秒をセットしてスタート。

信号なしで1kmを取れるコースということで、見沼代田んぼの真ん中、芝川の堤防上を目指す。朝6時半スタートでシューズはズームフライ4。


f:id:Genmai_17:20241018133712j:image

 

2本目と3本目の間に靴紐が解けてレスト中に停止しましたが、それ以外はなんとか走り切れました。最後の6本目は家に帰るため、住宅地の中を走ったので、曲がり角が多くなってペースがちょっと落ちた。これくらいなら誤差でしょう。まあうまく行った。眠くなりそうだけど気分よくテレワーク。

 

土曜日はイージーラン

40分だけのゆっくりラン。

なんだけど、どうも不調です。季節の変わり目になると、寒暖差アレルギーが顔を出してくるんですよね。鼻ズルズルだし、くしゃみ連発だし、なんか体が動かない。

イージーランだから休んでもいいかな。練習メニューなんか無かったことにしようかとも思ったけど、誘惑を振り切って走りに行く。あまり遅くなると30度になるらしいから決断は早くね。

9時少し前にスタート。シューズはエボライド。

f:id:Genmai_17:20241020134917j:image

たるみきった気持ちに喝を入れるために200mのWSを5本入れておきました。気合いが入ればいいんですけどね。

 

日曜日はロング走

ゆっくり走って1時間。Mペースで1時間の練習です。

相変わらず体調イマイチのまんまなんですが、走ってきます。涼しくて寒いくらい。長袖Tシャツでちょうどいい気温。前回までは信号ストップを避けるために公園をグルグルしてましたが、今回はロードを走る。そこそこ起伏があった方がいいからね。まあ、さいたまなんで基本真っ平なんですけど。ちょっとは起伏もあるからね。

見沼代用水に向けてスタート。シューズはマジックスピード2。長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着。下は短パン。ちょっと暑かった。

 

f:id:Genmai_17:20241020134928j:image

 

体調イマイチな割には設定はクリアしてゴール。日曜日ロング走はやっぱり疲れます。

 

f:id:Genmai_17:20241020134936j:image

キンモクセイが一気に咲いて、どこ走ってもいい香り。大急ぎで秋がやってきてます。

 

まとめ

今週は45kmくらい走れました。先週は60kmくらいだったので、ちょっと落ちてきました。レースに向けて無理せず頑張らないといけないですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村