旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

月例赤羽マラソン10kmに参加

すごく久しぶりですが月例赤羽マラソン大会に参加してきました。

以前に練習ペースを上げるための検証を5km駅伝でやりましたが、やっぱり10kmでも検証した方がいいだろうと思い、今回参加しました。

genmaigenmai.hatenablog.com 

f:id:Genmai_17:20191222125712j:image

以前参加した時はJRの鉄橋の下で受付でしたが、堤防のかさ上げ工事のため、鉄橋の脇に移動してました。

寒い日でしたが、10月、11月と2ヶ月連続で中止だったので、かなり盛況です。台風19号以来初開催だったんですね。荒川サイクリングロードはすっかりきれいになってました。

f:id:Genmai_17:20191222125738j:image

服装はフラッドラッシュスキンメッシュの上にスポーツ腹巻を着けてからTシャツを着る。そしてアームカバーと手袋。下はハーフタイツの上に短パンとかなり防寒対策をとって走りました。

今回の目標はこれで。

  • 梅 前半に突っ込んで後半に撃沈するというヘボをしないこと
  • 竹 VDOT44.1のタイム46分3秒
  • 松 VDOT45.1のタイム45分10秒

予定の9時が過ぎましたが、トイレ行列が長いのでスタートを少し遅らせますとのことで、9時2分頃に唐突にスタート。

上流に向かう2.5kmのコースを2往復。

 

結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20191222125751j:image

スタートして自分のペースまで上げていったら4分30秒くらい。これキープできると松に行けるかな。

混雑も大したことなく、キロ4分27秒くらいで押すことにする。ちょっと速すぎるのを警戒しながらもこれ以上に上げると撃沈確定なので、ペースをキープ。走っている間は前傾を心がけて、2mくらい前だけを見て走る。周囲に惑わされないことと、先の長さを見て気持ちで負けないためにね。

復路に入る折り返し付近でコース取りを間違えてしまい急減速してしまう。このラップは4分30秒。その後はまたほぼ4分27秒をキープして、最後の2kmは周囲の人たちがペースアップするのに合わせてついて行ってキロ4分23秒くらいでゴールに入る。

前半5kmが22分15秒。後半5kmが22分10秒で撃沈せずに走れました。タイムは44分25秒で松を超えて大成功。いいペース走になりました。

どんよりした曇り空で風もほとんど無いという荒川河川敷らしからぬ環境だったから達成できたんでしょう。

それでも気分いいです。気分良かったので、荒川河川敷からさいたまの自宅まで約10kmをEペースで走って帰ってきました。(赤羽に飲みには行きませんよ)

レースと帰宅ランとアップジョグで合計約2時間。ダニエルズさん4週間サイクル17週Q1の「2時間走もしくは23kmの少ない方」も達成できました。

今週の目標週間走行距離は51km。今日は22.2km走れたので残りは28.8km。がんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村