旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ダニエルズさん練習ペースを上げるための試験実施

しばらく旅行記ブログでしたが、その間も少しは走ってました。

 

11月30日の土曜日は会社の駅伝大会。5km周回コース。

駅伝を楽しむのはもちろんですが、練習に使うVDOT値を43.1から44.1に上げられるかどうかの試験を兼ねることにしました。

ダニエルズさんによると、想定マラソンペースからVDOTで3ポイント低いところから始めて8週間ごとに1ずつ上げていくそうです。上げられるかどうかは試験してみないと分かりません。

 

f:id:Genmai_17:20191212055553p:plain

ダニエルズさんの練習では、目標レベルで練習ペースを設定するのではなく、実力レベルで練習ペースを設定する。実力レベルはレースで証明せよ。とのこと。

レーニングペースを上げようとする選手に対して「その力がついていることを、レースで証明して見せなさい」と言うことにしている。 by ダニエルズさん

フルマラソンでは5kmは参考にしない方が良いそうですが、都合の良いレースが無いので仕方ない。5kmで22分12秒(キロ4分26秒)を切って走れれば合格。VDOT 44.1の練習ペースに移行します。

で、結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20191212063932j:image

 アンカーだったので、タスキ受け渡しエリアとゴールゲートの距離分短かったんですが、5kmでも少なくとも22分は切っているはず。

ということで合格。

来週からはこのペースで頑張ろうと思います。

f:id:Genmai_17:20191212064636p:plain

ではまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村