旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月18日日曜日 Mペース走暑さで撃沈

昨日、家飲みでワインを少し飲みすぎた朝。

体がすごい重いけど、今日はダニエルズさんの16週Q1。Mペース走の日なので頑張って起きる。早朝から暑い。梅雨明けを感じる。

朝5時15分出走。シューズはレンブー。

練習メニューはEペース4.8kmの後にMペース16km。梅雨明けした後にセットするメニューじゃないな。Eペースはキロ6分くらいで、Mペースはキロ5分10秒。

北に向かって第2産業道路を走って、見沼代用水西縁に入って4.8km。さあ、上げて行こうと思ったけど、そんなに上がらない。暑いし、靴が濡れてグチュグチュと音が出るし、最悪。

見沼代用水沿いは木陰があるからいいけど、途中で芝川の堤防の上に出たら、まったく日陰なし。暑くてペースが落ちてきて、ノルマ16kmだったけど、15.2kmで精魂尽き果ててワークアウト終了のラップボタンを押す。そこからはほぼ歩きくらいのゆるジョグで家に戻りました。

f:id:Genmai_17:20210718114109j:image

 

 

相変わらず外飲み自粛が続いていて、平日に深酒することも無くなってます。でも、土曜日の夜は家飲みで夫婦でワインを開ける習慣になっています。

そうすると、日曜日の早朝だとまだ回復していないこともある。そうすると、ポイント練習がキツい。

これからの暑い暑い1ヶ月ちょっとはポイント練習のQ1を土曜日の早朝に持っていって、前日のアルコールの影響を受けないようにしようかな。ダニエルズさんはQ1はレースと同じ曜日にするのがおすすめとのことですけど、失敗しちゃ意味がない。

金曜日は禁酒を徹底して、ポイント練習Q1を土曜日、Q2を火曜日か水曜日のテレワーク前に持っていくのが良さそう。そうすると日曜日がEデーになるので、土曜日に飲んでも大丈夫。これからはこのスケジュールでやってみよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村