旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月21日土曜日はMペース9.6km(ダニエルズ4週サイクル24週Q1)

今週はダニエルズさんの4週サイクルの24週。Mペース走ウィークです。

ポイント練習のメニューは、E30分+M9.6km。Mペースはキロ4分58秒を目安。

たまには荒川にでも行こうかと電車で出かけます。川下から走っていって、岩淵水門くらいでゴールできればとの思惑。

朝8時40分に平井駅からスタート。シューズはズームフライ3。

駅からゆっくりEペースで走って、河川敷に出たら上流に向かう。

f:id:Genmai_17:20220521150033j:image

 

総武線の鉄橋の脇ではポピーが満開でした。アップのEペース中、ちょっとサボって写真撮影。

 

自転車とポピーの写真と撮ってる人がいたので、対抗してシューズのバックにポピーを入れて写真を撮ってみた。

f:id:Genmai_17:20220521150249j:image

 

サボりも終えて、堀切駅のちょっと手前まで来たところで30分経過。

そこからはMペース。北千住までは良い感じで進んだものの、そこで電話がかかってくる。知らんふりしようかと思ったけど、そういうわけにもいかずにちょっとレスト。

さらに走っていくと、今度は雨が降り始める。ひどくなってきたので、扇大橋の下で雨宿り。荒川はこれができるのが良いところ。

スマホで雨雲レーダーをみたら、これからだんだんひどくなりそう。もたもたしていると、真っ赤のエリアが南からこっちにやってくる。

扇大橋でMペースは諦めて、日暮里舎人ライナー沿いに西日暮里へ逃げるか。雨雲とスピード勝負でそのままMペースで走るか。どっちか迷った上で、真っ赤の雨雲とスピード勝負をする。鹿浜橋を越えてその先でMペース9.6kmは終了。ここまでは勝てた。

ちょうどここで真っ赤な雨雲に追いつかれて、いよいよ土砂降り。鹿浜橋と青水門との中間くらいまで来ているので逃げ場無し。土砂降りの中をジョグで走って赤羽駅でゴールしました。雷さまが来なかったので助かりました。

赤羽で買い物したり、何かちょっと食べようと思っていたけど、土砂降りの中走ってきたのでびしょ濡れで雨も滴る。残念ながらどこにも寄れない。

電車乗るのも申し訳なかったけど、空いている端っこの車両に潜り込んで、車両の隅っこで立って帰ってきました。

 

 

Mペースは目標ペース達成してますが、雨宿りと電話で立ち止まっているので、あまり達成したとは言えない結果でした。

途中でだんだん腰が落ちてくるのが悪い癖だと発見。腹筋に喝を入れないといけません。

 

 

マニアじゃ無いので、詳しいことは分かんないんですが、帰り道のジョグ中に見た事ない電車が武蔵野線の中線、いつもは貨物列車が止まっているところにいたので、写真を撮ってみる。なんだろこれ。貨物列車の機関車でも無いし・・・

f:id:Genmai_17:20220521150840j:image

 

今週の目標走行距離は51.2km。平日にEペース走をちょっと入れれば行けそうです。また明日もちょこっと走る予定。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村