旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月25日は手賀沼でクルーズインターバル

今日は土曜日。今日のダニエルズさんのメニューはクルーズインターバル。1.6kmのTペース4本です。天気予報によるとかなり暑いようなのでTペース設定は4分45秒。

朝から暑いけど、どこかに走りに行こうかと車で出かけることにします。Tペース走なので山ではなくて、平地のコースを探します。

行き先は道の駅しょうなん。

f:id:Genmai_17:20220625154122j:image

海ではありません。手賀沼です。10年くらい前に手賀沼エコマラソンに参加して以来です。

f:id:Genmai_17:20220625154137j:image

 

柏まで高速に乗って朝6時ちょっと前に到着。

スタートしようかと思って車から出たらすでに暑い。確実に25℃は超えている(27℃でした)。しかも湖畔(いや沼畔か)は日陰がほとんどない。真夏に彩湖で走るようなもんだな。彩湖より日陰が少ないかもしれません。風が結構強かったので、そこだけが涼しい要因です。

時間が経てば経つほど暑くなるのは確実なのでとっととスタート。朝6時です。シューズはズームフライ3。

走り出すとやっぱり暑い。暑いしかない。何も言えねー。

3.2kmのEペースのアップですでにバテバテ。身の危険を感じる暑さ。なるべく給水しながら走ることにします。公園や自販機を見つけたら給水を入れながらのクルーズインターバル。

給水休憩しながらですがなんとか4本走りました。最後はバテバテでした。

メニューが終わった時点で13kmくらいだったんですが、一周しないとゴールできないので4kmくらい追加でジョグしておきました。

 

手賀沼一周コースはきれいに整備されていて、一周すると17kmくらい。東の端と西の端に橋がかかっていて、あとは真ん中に手賀沼大橋がかかっています。

コースの南岸は自転車道と歩道が分かれていて広く走りやすいです。

北岸は少し狭くなりますが、ほとんどのところで専用遊歩道があるので安全です。北西岸では道路を走ることになりますが、信号は無く、歩道もしっかりと整備されているので、安全です。

f:id:Genmai_17:20220625154155j:image

 

途中にはやたら人馴れしている白鳥がいました。

f:id:Genmai_17:20220625154219j:image

 

景色は長閑でいいんですけど、灼熱です。

f:id:Genmai_17:20220625154208j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村