旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月23日日曜日 Tペース走5km/シューズ届く

日曜日の朝、今日は雨が降るらしい。雨とともにやっと猛暑が去ってくれるのか、少し涼しいようです。雨が降る前に走ってこようと早朝から起きて準備します。

 

昨日は、最近にしてはロングの15kmをEペースで走ったので、今日は短くTペース走。5kmを目標。シューズは初代ズームフライ。朝6時頃にスタート。気温は25度。

夜は冷房つけっぱなしで寝てるんですが、途中、涼しかったり暑かったりして、何度か目が覚めて、ちょっと寝不足ですが、まあ、走ります。アップとダウン入れても10kmくらいなので、行けるかな。

 

アップで3kmほど走っていると、吹いてくる北風がちょっとだけ涼しい。これなら行けそう。

いよいよラップボタンを押して5kmのTペース走のスタート。だいたい6時半近く。これくらいになると少し暑くなってきた。

スピードを上げてから20分過ぎまでは良い感じでいけたが、それ以降は暑くて体が動かない。ボロボロの状態でどうにかこうにか5km走り切る。まだまだ脚も心肺も戻って来て無いな〜

結局5kmを平均でキロ4分37秒で走りました。

その後は、自販機で買ったスポドリを1本ガブ飲みした後、ヘトヘトでキロ7分を超えるゆるゆるダウンジョグで帰宅しました。

涼しいはずだったけど、家に戻ると全身滝汗でビショビショでした。

f:id:Genmai_17:20200823132556j:image

 

家に戻って、ダニエルズさんの計算機で、気温25度の設定ペースを見てみる。Tペースは、キロ4分46秒で走れば良かったらしい。10秒近く速い4分37秒で走りゃヘトヘトにもなるわな。心拍数もゾーン5の割合が高かったもんね。

f:id:Genmai_17:20200823135245p:plain

 

☆★☆

 

今日の午後に、注文していたジョグ用シューズが届きました。オレンジの箱です。

ナイキシューズが届きました。早速足を入れてみたら、サイズは27cmでぴったりでした。試し履きでランをしてみて、感触を確かめるのが楽しみです。

f:id:Genmai_17:20200823140831j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村