旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月22日土曜日 ジョグ用のシューズを選ぼう

木曜日に書いたとおり、ジョグ用シューズ物色中。

どれにしようかな〜

genmaigenmai.hatenablog.com

 

これまでジョグ用シューズはこんな感じで選んできました。

  1. 日頃のジョグは薄底のサポートの少ないシューズでしっかりと鍛える。
  2. ジョグ用なのでレース用やポイント練習用を転用して、新しく買うのはレースやポイント練習用シューズ
  3. ジョグを舐めてかかると怪我するので、サポートやクッションがしっかりとしたシューズ

これまでは2番が中心(レース用の転用)で、ときどき1番(この間買ったライトレーサー)だったんですが、当分レースは無いので、今回はサポートとクッション重視の3番で。

いろいろ迷って探して出てきたのがこのあたり。

 

まずアシックス。

RUNをもっと長く、もっとラクに。というコンセプトのアシックスのグライドライド。転がるように走れるらしい。1万5千円超えで、ちょっとお高めだけどね。

こちらはど定番のゲルカヤノ。安定性が高いシューズですよね。こちらも最新の27は高い。型落ち狙うと安いのもあるんですけどね。今度はサイズが・・・

 

次はアディダス

アディゼロボストン。ジョグ用の定番です。なんと言っても安さが魅力。ジョグ用には十分ですよね。

タウンユースに近いというパルスブースト。クッションがやや硬めで安定性が高く、グリップ力が強くて滑りにくいらしい。路面が濡れていたりする街中ジョグに最適とのこと。

 

そしてナイキ

基本のペガサス。もう37になってました。トレーニング用シューズとして、どんどん進化しているそうな。

リアクト インフィニティ ラン フライニット。ナイキが出してきた怪我ゼロを目指すシューズ。速く走れるわけでは無いらしい。ついこの間まで膝が痛かった身としては、かなり魅力的。発売から半年以上経って、1万円切ってきましたね。

さあ、どれにしようかな。って、実はもうポチったんだけどね。届くの待ってます。

 

☆★☆

 

という土曜日の朝も走ってきました。

少し寝坊したので、朝6時にスタート。シューズはライトレーサー。Eペースで15kmくらい。見沼田んぼの真ん中を走ってたので、日陰が無くて心配しましたが、早朝はちょっと曇っていたおかげで助かりました。

f:id:Genmai_17:20200822132342j:image

それでも途中でスポドリ自販機給水入れないと走れないくらいの暑さでしたけど、どうにかゴール。これくらいの距離でもヘトヘトです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村