旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月11日土曜日 ダニエルズさん8週Q1Mペース走19.2kmだったんですが

今日はMペース走の日。

ダニエルズさんの8週Q1です。メニューはEペース30分の後にMペース19.2km。Mペースの設定は5分12秒。

ちょっと雨が降りそうな感じだったので、少しスタートを遅らせて9時スタート。

秋になったんで涼しいかと思ったら結構暑いぞ。夜中にそこそこ雨が降ったみたいで、湿度も高い。ガーミンコネクトでは24.4℃。こりゃ暑い。早朝に行けばよかった。

シューズは久しぶりのエボライドオルフェ。

Eペース30分を終えてMペース。

5kmも走らないうちにもう汗だく。やっぱり暑いし、汗も蒸発しないので、熱中症にならないよう公園で給水を入れたり、自販機給水を入れながら走りますが、16kmで限界。残り3.2kmはEペースに落ちてしまいました。

f:id:Genmai_17:20210911184119p:plain

 

それでも真夏よりは維持できたような気もします。1ヶ月前は9時スタートだと、暑くてとてもペース走なんてできなかったです。季節は進んでいるんですね。

f:id:Genmai_17:20210911185600j:image

 

家に戻ってからかなりバテバテでしたので、セブンの焼きいもシュークリーム。クリームが柔らかくて、甘さ控えめでうんまい。これいいですね。リピしそうです。

f:id:Genmai_17:20210911185612j:imagef:id:Genmai_17:20210911185619j:image

 

 

さて、今日使ったエボライドオルフェについて。

 

ランの評価はBランクではあったんです。いつもCランクなのにそこそこ高評価でした。

f:id:Genmai_17:20210911190309j:image

 

でも、今日はBPMが180の音楽を編集して聞きながら走りました.。そのおかげでピッチはずっと180〜181bpmで安定。キロ5分12秒くらいを目標設定して走ったので、だいたいストライドは1.06mくらい。まあ、算数の問題なので当たり前。

ところが、オルフェアプリからの助言は、ストライドの評価が「10点満点中の1点」で、ストライドを伸ばせ伸ばせと言ってくる。

ペースを決めて走っている時には、ストライドって頑張って伸ばしちゃダメだって思うんです。すぐにオーバーストライドになってバテバテになってしまう。ってことは意識しちゃったってことなんですけどね。

しかも散々伸ばせと言った挙句に、「努力して伸ばしてはいけません」ってあんたねー。

そんなアドバイスをするのはホントやめてもらいたいと思う。アシックスさんはいったい何を考えているのやら。

しかもアドバイスの途中に自分たちの成果を音声でアピールするし。いやね、これ買った人はそんなの知ってるし。YouTubeでやってくれって思います。こんなだと、今後、あまり使わなくなるかもな。メルカリで売るか。でも、シューズは300km以上使っているのがつらい。

一通り愚痴ったところで、一杯飲んで忘れることにします。

 

f:id:Genmai_17:20210911185630j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村