旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月31日日曜日 今日は金沢マラソンだけど、近所をPaceProでラン

今日は日曜日。どうも天気がイマイチで肌寒い。

まあ、それでも走りに行きます。もう調整期間に入ったので、負荷は下げるけど頻度は下げないということで、軽めの負荷で40分ほど。あんまりたいしたことのないランでした。ここまで来るとあまり負荷を上げてもね。

 

f:id:Genmai_17:20211031112207p:plain

 

最近ダイエットで2kgほど減らしたんですが、それに伴ってスタミナが落ちた。そろそろ糖分を補給します。とてもじゃないけど、このままじゃフルマラソン走れる気がしません。

 

今日は試しにPACEPROでランニング。近所をぐるっと回ってくるコースを設定して走る。

 

f:id:Genmai_17:20211031112309p:plain

 

こんな画面。上の黒地に白の文字が設定ペース。大きな文字の5分4秒がこのスプリットのペース。0.95がこのスプリットの残り距離。これを見ながら走る。

スプリットの距離はGPS計測とは関係ないみたい。1kmのラップペースとこのスプリットペースは違う数値になります。

設定ペースから落ちたり上がったりしてもアラートは出ない。うるさくなくていい。富山マラソンでも使おうかなって思います。

 

画面の下にあるのが先行してたり遅れたりって秒数。これを見るとヴァーチャルパートナーっぽい使い方になるのかな。ガーミンコネクトでネガティブとかポジティブとか設定できるし、起伏があるとそこで設定ペースが自動的に落ちます。ヴァーチャルパートナーは単純なイーブンペース設定なので、これを複雑にして設定可能にした感じなんですね。

 

☆★☆

 

今日は金沢マラソンですね。これから順次Twitterやブログに速報が上がるんでしょうね。久しぶりにワクワクする感じがいいですね。みんながんばれ〜

あ、そういえば太陽フレアの影響でGPSの誤差が大きくなるようです。ガーミンに振り回されないように注意

k-tai.watch.impress.co.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村