旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月1日土曜日 開通記念!奥武蔵グリーンラインでラン

(いや、もちろん全線は走ってません)

ゴールデンウィーク突入。とはいえ、特に予定なし。高速道路も割引なし。

県境を越えて出かけたり、人の多い公園とか行くのも気が引ける。そんな時は奥武蔵グリーンラインでも行こう。2019年の台風で崩落したところも全部復旧したらしく、全線通行可能となったそう。

 

いつもの毛呂山総合公園に車を止めてスタート。ランナーらしき人が他にもチラホラ。

8時45分スタート。サロモンのリュックにゼリーと1リットルの水を入れて走ります。シューズはナイキのインフィニティラン。

さあ、あの山に入りますよ。

f:id:Genmai_17:20210502134543j:plain

 

鎌北湖はまだ水が入ってません。いつ入るんだろう。

このせいもあって、釣りの車や人が少ないんでしょうね。

 

f:id:Genmai_17:20210502134626j:plain

 

下界ではだいぶ暑くなっていましたが、鎌北湖北岸から標高を上げていくと、まだまだ風は涼しい。

 

北向地蔵で一休み。ここで給水しておきます。

f:id:Genmai_17:20210502134720j:plain

 

お馴染みの天文岩を通過。ここから一本杉峠までずっと上り。

 

f:id:Genmai_17:20210502134734j:plain

 

無事、標高500mの顔振峠に到着。13kmくらいかな。山の中はGPSの精度が落ちてしまうので、距離は怪しい。

2019年の台風で通行止めになってから、ずっと来てなかったので、とっても久しぶり。

 

f:id:Genmai_17:20210502133432j:plain

f:id:Genmai_17:20210502133448j:plain

 

チャリの人が結構いて、みなさん思い思いに休憩してます。

 

f:id:Genmai_17:20210502134822j:plain

 

だんだん、雲が多くなってきました。雨が降る前に帰ります。車なので、同じ道を戻らないといけません。

 

復路の「あ゛ー」への急な上り坂では脚が終わってしまい、歩き倒してしまいました。なんか残念な感じです。

 

いつもの週末よりはランナーもチャリも多かったですけど、もちろん密になることは無い。

厳しい起伏が次々続くので、相変わらずキツイですが、日陰が多くて初夏に走るには最高でした。

顔振峠からの景色が綺麗なので、またちょいちょい走りに来たいと思います。

 

f:id:Genmai_17:20210502171940j:image

 

今日は静止画の撮影にGoproを使用。レンズが広角すぎて周囲が歪む歪む。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村