旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズさん6週Eウィーク】名古屋ウィメンズマラソンとEペース走

今朝は,朝起きたら既に雨が降っていたので走らず。

ということで、午前中はテレビでマラソン観戦。

びわ湖と名古屋どっち見ようか迷ったけど、CMばっかりでイライラするのは精神衛生上良くないので、Eテレびわ湖毎日マラソンを見る。しかし、スタートを見ていたら、OnYourMarkの後、号砲が鳴らずに、結果スタートが10分遅れ。冷たい雨の中、選手は体が冷えて厳しそう。

いったん選手が屋根のあるところに引っ込んだ後、10分後に今度こそは無事スタートしたものの、その影響もあったのか、ペースメーカーが設定ペースのキロ3分を出せない。そのせいかレースが乱れている。勝負としては見れるけど、良いタイムは出ないパターン。これだと名古屋ウィメンズマラソンの方が面白そう。なので、フジテレビにチェンジ。CMが多いのは我慢。その時にびわ湖見れば良いしね。

結局ずっと見てたけど、これは面白かった。目が離せない。30kmからのスパートがすごい。まさか女子でアフリカ勢を置いていく展開は予想しなかった。(男子でも無いけど)

雨で厳しいコンディションだったみたいだけど、一山さんがすばらしいタイムで優勝。 大阪国際女子マラソンでの松田さんの記録を抜いて見事に東京オリンピック代表。あのひどい雨の中、良くもまあいい記録を出せるもんだってすごい感動。

先週の大迫選手に続いてアルファフライで素晴らしい結果が出た。これでますますナイキの強さが目立つ。

 

☆★☆

 

昼食後にようやく雨が上がったようなので、午後2時前に出走。ダニエルズさんのメニューは今日からEウィークに突入したのでEペース走。焦らないけど、距離を稼ぐ一週間。

f:id:Genmai_17:20200308183821j:image

シューズは,ナイキの大活躍にかぶれたので、ペガサス34(古っ)。足への優しさ重視で選ぶ。

走り出すと下半身が重い。 昨日のポイント練習のダメージか。200mレペを8本走ったダメージが思いのほか大きい。

それでも何とか身体を動かして、10kmは走っておこうと行く。とにかくフォームが崩れないように、前傾を意識して、腰を落とさない。とにかく頑張ってそこはキープ。ペースはゆっくりで行く。信号の前では青に間に合うようにスピード上げて走りましたけど。

途中で桜が咲いているところもあり、まあ癒されました。奥に梅も咲いているので、桜と梅とのコラボ。

f:id:Genmai_17:20200308183745j:image

途中の新見沼大橋で女性ランナーのグループと連続ですれ違いました。天気の悪い時に女性ランナーとはあまり会わないんですが、たぶん、ウィメンズマラソン代替のオンラインマラソンを走っているんでしょうね。ご苦労様です。頑張ってください。

日曜日に距離を伸ばせなかったので、これからの平日に頑張らないといけないな。あと52km走らないと目標達成できない。明日から頑張ろう。火曜日は雨なので明日も走ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村