旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その10)【雲仙温泉朝ラン】

雲仙温泉・ゆやど雲仙新湯に泊まりました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

せっかく温泉地で泊まったので、走った後の温泉に入ろうと朝ランしました。

ガーミンの記録では走ったのはこんなコース。宿を出たら、雲仙原生沼へ寄り道して、おしどりの池まで行って、ダムの水門を見て戻ります。最後は朝の雲仙地獄を歩き走りして宿に到着というコースです。

f:id:Genmai_17:20230531205240j:image

 

地図の①あたりにあるのが原生沼。今は小さな湿原になっていますが、元は雲仙地獄のように噴気活動が見られたそうです。

今は湿原なので、カキツバタも咲いてます。野生のカキツバタだそうです。今回はよく花に出会う旅です。奥の方は霧が浮かんでますね。

 

原生沼からメインロードに戻って、小浜方面に坂道を下っていくと見えてくるのがおしどりの池。小さなダム湖です。地図の③の辺りです。この池の周囲は2.7kmの遊歩道になっているそうです。走った時には気付いてなかったので、ダムの上から折り返してしまいました。

 

ここが下流に向けて水が流れ込む水路の入り口です。

 

下流に向けて流れていきます。

 

さて、温泉街に戻る時、ふと横を見るとおしどりの池に流れ込む川の色がすごいエメラルドグリーン。温泉成分が流れ込んでいるんですね。これはきれいです。

 

最後は地図の④のところから雲仙地獄に入って、遊歩道を歩いたり走ったり。朝の雲仙地獄はとても静かです。

 

という感じで、ほんの5kmくらいですが、旅ラン満喫しました。

f:id:Genmai_17:20230531205251j:image

もちろん、走り終わった後の白濁の露天風呂もサイコーでしたよ。疲れも吹き飛びます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村