旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月23日土曜日 ソツケン不合格

土曜日の朝。今週はダニエルズさんの練習メニューはEウィークでEペースの週。

でも、試しにソツケンでもやってみようかと思います。

走る場所はということで、埼スタに行ってみた。埼スタは人があまりいないのでスピード速めでも迷惑かからないし、マスクして走る必要も無い。信号無しで2.5kmくらいのコースも取れるし、歩道も広いので交差点でも減速しなくていい。最高のランニングコース。ただ、北西の季節風が吹かなければ・・・

で、10時過ぎに到着。ときおり10mくらいはありそうな北西の風がビューって吹いている。ありゃ、コース設定間違えたか・・・

来たものは仕方ない。走ってみよう。シューズはテンポネクスト。設定はキロ5分、4分48秒、4分30秒の岩本式ソツケン。

 

結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20211023135946p:plain

1段めはキロ5分のところを4分58秒。この時はそれほど風が強くなくて、だいたいイーブンペースで走れました。

2段めはキロ4分48秒のところ4分46秒。だんだん風が強くなってきた。向かい風区間では押し戻される感じ。追い風区間で取り戻そうと結構無理をしてペースを上げてしまった。

3段めはキロ4分30秒のところ4分35秒で撃沈。さらに風が強くなって、北風に押し戻される感じが強い。そのまま向かい風に負けてフォームがバラバラになって挽回もできず終了。途中からコースを外れて追い風に乗ってずっと南に向かい、ゴールしてから電車で戻ろうかと思ったけどマスクを持ってなくて断念。電車乗れない。

 

というわけで見事に?ソツケン不合格でした。もう少し風が弱い時に追試するかな。それとも気にせずにもう諦めておくか悩みどころです。

一応ビルドアップで5km25分24分23分はできてるから気にしないのもありですね。

f:id:Genmai_17:20211023143523p:plain



埼スタは秋バラが咲いてました。夏ほどではないですけど、バラ園はいい香りがしていいですね。

f:id:Genmai_17:20211023142039j:image
f:id:Genmai_17:20211023142046j:image
f:id:Genmai_17:20211023142043j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村