旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月9日土曜日 今日はビルドアップの日

緊急事態宣言中ですが、冬晴れの土曜日。

乾燥した空気がすごく広がっていて、とっても口が乾く。そんな朝。

今日もガーミンコーチに従って走ります。指令は、プログレッションラン。まあ、ビルドアップ走のようです。1時間15分のポイント練習+アップとダウンの練習です。

 

f:id:Genmai_17:20210109154834j:image

 

アップジョグの後は、 Eペース60分。キロ5分22秒から5分59秒。まあ、キロ5分40秒を目安に走るんだろう。

60分走ってくたびれた頃に、2段目。2段目はハーフマラソンペースで10分。キロ4分38秒から4分51秒。キロ4分45秒を目安。

その後、3段目はIペースで5分。キロ4分7秒から4分20秒。どう考えてもキツい。行けるだけ頑張ることにします。

 

さいたまのアメダスでプラスの気温になったのを確かめて朝10時半出走。シューズはエボライドオルフェ。快晴で風は弱い。ただとってもひたすら寒いです。

 

1段目はEペースなので、あまりペースが上がり過ぎないように注意しながら走る。10.7kmで1時間で、キロ5分36秒。まあいい感じ。60分走ると結構疲れてると感じます。これまでビルドアップで走るときは、1段あたりせいぜい30分だったから。これ行けるのかな〜

2段目はキロ4分45秒まで上げる。上げて走るのはたった10分だけどキツい。休憩が欲しい。赤信号プリーズ。でもね、信号すら無い。さらにもう一段上げなきゃならないとは信じられない。

いよいよ3段目。なんとかスピードを上げて走るが、上げきれず。ちょっと踏ん張って走る。

ゴールの5分までに国道には出ないと思っていたのに、目測誤って国道に出てしまった。歩道はあるのでいいんですが、直角に曲がらないと入れない。曲がる時にスピードダウンしてしまった。自転車も走っているので危ないからね。

結局、3秒設定範囲からこぼれて終了。キロ4分23秒。

Gregコーチにダメ出しされたらやだなって、なんか残念な気持ちを抱えながら家までダウンジョグで戻りました。

 

f:id:Genmai_17:20210109154643j:image

 

厳しいメニューを連発で繰り出してくるGregコーチでしたが、設定から3秒こぼれたけど、「よくできました」をいただけました。あ〜よかったよかった。もう、俺のメニューにお前はついてこれないって言われたらどうしようかと。

 

f:id:Genmai_17:20210109154654j:image

 

まあ、そういうわけで、ダメ出しもくらわなかったので、晩御飯はお祝いの???チャーシュー。電子レンジで10分間くらいのおまかせ調理なのに、これ結構美味しい。野菜をスチームしたのもこのタレにつけていただきました。なかなかいいですね。安かったですし。満足しました。おやすみ満喫という感じでした。

 

f:id:Genmai_17:20210109190403j:image
f:id:Genmai_17:20210109190358j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村