旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月3日火曜日 ワクチン2回目の記録

昨日はワクチン2回目の日。予定どおり打ってきました。

 

(やたら長いただの記録です。マラソン記事はこちらにどうぞ。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

モデルナのワクチンです。1回目は副反応は腕が痛いくらいで2日くらいで引いたのですが、2回目はどんな感じでしょうか。

注射はすぐに終わりました。ちょっと痛みは感じたんですけど、1回目よりもうまい人だったのか痛みは弱かったです。接種時の検温は36.7℃。

当日は運動とお酒は止められているので、ラン休。昨日も野暮用で走れなかったし、明日も多分無理なので、ずいぶんとおやすみが続きます。ディトレーニングになりそうですけど、そんなの気にしてもね。

接種から3時間半経過の帰宅途中、万一に備えて、薬局でロキソニン購入。薬局の入り口のスマホみたいな体温計では入る時は暑いところを歩いてきたせいか36.9℃。冷房の効いた薬局内で買い物して出る時に測ると36.5℃。とりあえず平熱です。

帰宅後、予防的に飲んでも問題なさそうな葛根湯を飲んでおきます。効くかどうかは知らんけど。

接種から5時間。午後7時。腕の痛みは高く上げると少し感じます。36.3℃。

 7時間経過の午後9時。検温。35.3℃。軽い頭痛が出てきています。ただ単に眠いだけの頭痛かどうかは不明。

f:id:Genmai_17:20210804054445j:image

(翌朝にスクショ撮りました)

ボディバッテリーは21くらいまで落ちてる。ただ、午前中にストレス負荷の大きいちょっとやな仕事をこなした要因の方が大きいと思います。

 

10時少し前に就寝。夜中にトイレには起きたけど、寝苦しいことは無く普通に眠れました。腕の痛みで目が覚めることもありませんでした。

 

接種から15時間経過した5時に起床。検温すると35.8℃です。まだ大丈夫な模様です。

f:id:Genmai_17:20210804054235j:image

相変わらず軽い頭痛があります。ロキソニン飲むほどでは無いですけど。葛根湯を飲んでおきます。

ボディバッテリーは82まで回復。酒を飲まずに寝た朝にしてはちょっと低めです。腕はかなり痛くて肩より上に上げにくい感じです。走れと言われればゆるジョグならいけるかなというくらいの気分です。行かないですけど。

 

9時検温。36.4℃。軽い倦怠感と頭痛が続く。熱もないのでテレワーク。ダウンを想定して予定を入れて無かったのでのんびり。

 

接種から23時間の13時に再度検温。37.3℃。いよいよ発熱の兆し。

食欲はあります。

倦怠感とか頭痛とかはあるけど、歩けないとか座っているのが辛いということは無いです。

急ぎの仕事が無いことから、14時半でテレワークから離脱。発熱で辛いというよりは、気温が高くて湿度も高くて蒸し風呂みたいです。

やっぱり体調不良っぽい。ボディバッテリーは残34です。

f:id:Genmai_17:20210804145915j:image

 

接種から30時間経過した午後8時。検温します。36.9℃。通常時の体温が36.5℃くらいなので、本当に微熱です。これ以上は高くはならないのかな。

頭痛はほぼ消えました。ただ、とってもアンニュイな気分。オリンピックを見てもアドレナリンが出てこない感じです。

腕はかなり痛いです。打った方を下にして横になれないくらい。

ボディバッテリーは残り20。家から一歩も出てないのにすごく消耗してます。

f:id:Genmai_17:20210804200220j:image

 

そんなに仕事してるわけでもないのに、ほぼ一日中ずっと高ストレス状態でした。明日の完全復活を夢見て、早いけど寝ようかなと思います。

f:id:Genmai_17:20210804200333j:image

 

接種から39時間経過しました。5時起床。気分はスッキリで普段どおりです。

どうも抜けてくれたらしい。

ボディバッテリーは64。よく寝た朝にしてはまだ低い。昨日の最低は16だったので、回復量はそこそこあったかもしれません。

今日までは朝ランはやめておこう。

f:id:Genmai_17:20210805054335j:image

このような感じでスッキリと抜けるまでに39時間くらいかかりました。高熱は出なくて良かったんですが、微熱とはいって真夏に体調不良はしんどいです。

ちなみに1日で体重は1kg減。ダイエットにいいのかも。知らんけど。

明日からは体調を見ながらラン再開予定。連休の天気が悪そうなので、距離は踏めないかもしれません。

買ったクスリは葛根湯1箱、ロキソニン小箱、ナロン顆粒(アセトアミノフェン配合)。飲んだのは、接種前に葛根湯1回分、接種後に葛根湯4本でした。葛根湯が効いたかどうかはよく分かりません。漢方だし。

開封しなかったロキソニンはラン用に転用かな。

食欲は常にありましたw。咳は出ない(まあ注射なので当たり前か)、倦怠感(かったるい)、頭痛、微熱でした。会社に行けたかはよくわかりませんが、テレワークだったので仕事は可能でした。