旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月12日は都電荒川線(東京さくらトラム)の西側ラン

プチ故障から復帰して二日目。昨日は1時間半走りましたが、それほど痛みも感じませんでした。

まだちゃんとEペースで走るのは怖いのもあり、早朝からのんびりLSD。久しぶりに鉄道沿線ランでもやってみよう。都電沿いでも走ってみることにします。

始発電車に乗って飯田橋へ。ここからスタートです。朝6時の総武線は酔っ払いも少し乗ってます。

飯田橋駅の西口はオシャレになってました。

f:id:Genmai_17:20220612180554j:image

 

まずは神楽坂を登っていきます。走りながら撮ったので写真ブレブレですが、朝6時の神楽坂は静かでいいです。
f:id:Genmai_17:20220612180558j:image

 

まっすぐいけばいいのに、なぜか大久保通りに入ったりしながらも新目白通りに出て、無事に都電早稲田電停へ。まだ朝早くて、電車もいません。

その後は新目白通りをそのまま走って面影橋、右折して明治通りに入って学習院下、そして鬼子母神前へ。鬼子母神前は都電は鬼子母神前なんですけど、ほぼ真下にある地下鉄副都心線では雑司ヶ谷駅です。
f:id:Genmai_17:20220612180550j:image

 

面影橋のすぐ先で新目白通りを横断する都電をパチリ。東京さくらトラムの文字が目立ちますね。

f:id:Genmai_17:20220612180544j:image

 

そこからは明治通りから外れて東池袋の街中へ。この辺りは工事中の道路が多くて道に迷います。GoogleMapでは通れそうな道が工事中で塞がってます。

都電雑司ヶ谷から東池袋四丁目、向原を過ぎて大塚駅前へ。最初は池袋の高層ビルとか首都高の高架に圧倒されますが、だんだん下町風になってきます。
f:id:Genmai_17:20220612180547j:image

 

この辺りで、初めて電停と電車の写真がいいタイミングで撮れました。6時半を過ぎて電車の本数も増え始めました。

 

その後は山手線の北側、庚申塚、新庚申塚。ここで国道17号中山道を横断します。
だんだん王子に近くなってきて、下町感がとっても出てきます。最後は飛鳥山で突き当たって明治通りに合流します。ここから一駅分だけ路面電車になりますが、今日はここで終わり。
f:id:Genmai_17:20220612180538j:image

 

荒川線沿線は多くのバラが植えられています。まだ春のバラが咲き残ってました。

 

そんな感じでリハビリランもゴール。故障していなかったら、三ノ輪橋まで行って、鶯谷か日暮里くらいまで戻って来たら20km弱でちょうどいいくらいなんですけどね。まだ故障明けなので、無理はしないでおきます。

早朝からのんびりマラニック気分でLSDを走れました。マラニック気分なので、信号が赤でも気持ちよく休めますもんね。

どこも痛くならずによかったです。

その後は上中里から京浜東北線で帰宅しました。朝は涼しくて気持ちよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村