旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

11月24日火曜日 3連休明けの旅 山梨昇仙峡へ

我慢の3連休は家にいて近所を3連走。
あちこちの人出と渋滞のニュースを見ていたら感染症とは関係無く、旅に出る気分にならず。
わざわざ混んでるタイミングで遠くまで出かけて、人混みを見に行って長時間並んでご飯を食べるなんてね。東京で人混みは見飽きたよ。

 

で、月に1回は休暇を取ろうの呼びかけ(by自分)で連休明けの火曜日に休暇を取る。
せっかくの平日休み。冬になる前にドライブに出よう。
車でさいたまから山梨へ。首都高は平日の混雑が凄かったので圏央道を回って八王子から中央道へ。
さすが平日。まったく渋滞無く、山梨双葉サービスエリアのETC専用インターで降りる。

甲府の街中を少し走ってから山道に入って昇仙峡。
休日は通れない川沿いの景色の良い狭い道を抜けて渓谷の真ん中の県営駐車場へ。
そこからハイキングで滝まで歩きます。

駐車場では、乗合バスの勧誘がかなり熱心。上りをバスで行って、帰りをハイキングで下ると楽だと。こちらはランナーで健脚なので歩いて行きます。と言って振り払う。走らないけど。

谷間に降りてくる。空気が冷たいけど風が弱くて快適。滝まではずっと上り。相方さんと一緒なので歩く。ランは封印。

 

昇仙峡と言えばよく見る風景。

f:id:Genmai_17:20201125170003j:image

 

徒歩30分くらいかな。到着。
滝に虹がかかっていて綺麗。この時間帯がいいのかな。

f:id:Genmai_17:20201125175351j:image
f:id:Genmai_17:20201125175347j:image

 

歩く道で見る紅葉はほぼほぼ終わり。冬枯れ直前といった感じ。

f:id:Genmai_17:20201125175547j:image
f:id:Genmai_17:20201125175551j:image

こんなタイミングなのに、そこそこ歩いている人がいる。さすが大きな観光地だな。さすがにランナーはいなかった。

往復1時間のハイキング。

 

さて、そろそろお昼。清里にカレー食いに行こう。

昇仙峡から韮崎に抜け、高速を使って清里へ。萌木の村に到着。

f:id:Genmai_17:20201125175713j:image

 

ここでカレー。さすが平日で空いている。待つことも無く着席してカレー。しっかりと煮込まれていて、とっても美味しい。

でも、気の迷いかBigサイズを選んでしまった。ライス400gと明らかに食い過ぎ。
f:id:Genmai_17:20201125175710j:image

相方さんはパンの上にシチューがかかったのを注文。これもうまい。
f:id:Genmai_17:20201125175716j:image
超満腹。デザートに清泉寮に寄ってソフトクリーム食べようと思ってたのに断念。

 

腹ごなしに村内をウロウロ。快晴に八ヶ岳が綺麗。

f:id:Genmai_17:20201125175851j:image

こんなメリーゴーランドもあったりして。ここ早朝散歩するといいだろうな。
f:id:Genmai_17:20201125175847j:image

さあ帰る。来た道を南に戻って、中央道で帰るのも面白くないので北上します。
野辺山駅近くにあるJR最高地点。一応寄っておく。

f:id:Genmai_17:20201125170037j:image


帰り道の横川サービスエリアでこんなの発見。無限列車駅弁だそうです。

f:id:Genmai_17:20201125170022j:image

あやうく買いかけたけど、2,000円の値段に恐れをなして撤退。満腹だったしね。11時から販売で先着順在庫限りなので、残ってたかどうかは知らんけど。

というわけで、無事帰って来ました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村