旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その1呉へ

この間の週末に1日休みをくっつけて広島旅行に行ってきました。

広島は出張を含めて何度も行っているので、その周辺を巡る旅を2泊3日ということで。

2年半ぶりの飛行機。ずっとコロナで国内旅行も自家用車中心だったので、ホントに久しぶりの飛行機旅行です。

早朝の羽田空港。今回はJALの広島便。朝7時10分離陸です。ANAの広島行きより10分遅いので浦和から行きやすい。それでも始発で結構ギリギリです。

あっという間の1時間20分で広島空港に着陸。土砂降りなり。

バスで移動

今回は広島市内では無く、周辺を巡るので、まずは呉に向かいます。広島空港は広島市から遠い山の中にあるので、バスで向かいます。広島駅行きのリムジンバスは長蛇の列で3台くらい出てましたが、呉行きはガラガラでした。

1時間ちょっと揺られているうちにだんだん天気も回復。呉駅に着いたらドピーカンです。暑い・・・

蝉がワシワシとすごく鳴いている。蝉がワシワシと鳴くと西に来たな〜って感じます。

呉と言えば軍港の街。

また海上自衛隊の街です。さあ、お目当ての場所に向かいます。駅から5分なので駅のコインロッカーに荷物を押し込んで向かいます。

さすが呉です。自衛隊の制服を着た人があちこちを歩いてます。

到着したのが、ここです。

大和ミュージアム

呉駅から駅前のゆめタウンの中を通り抜けて、徒歩5分。「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)に到着です。料金は500円。安いです。駅前で広島県警がイベントやってました。

中は近世以降を中心とした呉の歴史。小さな漁村だった呉が大きく発展し、破壊され、復興していく歴史が示されています。

目玉がこれ。戦艦大和の10分の1模型です。迫力あります。宇宙戦艦ではありません。

零戦も展示されています。たぶん原寸大。

大和を回るようにスロープで上のフロアに上っていくので、上からも見られます。結構な迫力です。

大和ミュージアムということで大和の模型が注目されますが、それ以外の展示もかなり見応えがありました。涼しいので、夏の観光時にはじっくり見てもいいなって思います。ここはおすすめ。

海自カレー

ゆっくりと大和ミュージアムで過ごしたらもう11時過ぎ。昼食に向かいます。海軍(海自)と言えばカレーでしょということで、呉ハイカラ食堂へ。大和ミュージアムからすぐ。大和ミュージアムの駐車場の建物の2階にあります。

週末なのに誰も待ってない。そんなに混んでない食堂に入店。

蒼龍カレーをいただきます。給食みたいな鉄のトレーに入ってやってきました。

やや甘口です。カレーと唐揚げとゆでたまごサラダ。牛乳はイマイチ合わないように思いますが、潜水艦では栄養のバランスを整えるために出しているそうです。

うん、普通のカレーと思ってたけど、想像よりも美味い。せっかくバスと電車で移動してるのにビール頼み忘れた。

お店を出たら行列ができてました。人気店なんですね。

てつのくじら館

大和ミュージアムの隣にデンと構える巨大潜水艦。

ここが海上自衛隊呉資料館。なんと入館無料でリアル潜水艦に潜入可能。

中は1階が海上自衛隊の歴史。2階が掃海艇(機雷の掃海)のお仕事。3階が潜水艦です。いや、これが結構見応えがある。たっぷり1時間半過ごせました。

順路の最後が潜水艦。本物です。潜水艦の中は撮影禁止でした。結構厳しくて、中で子供の写真を撮ろうとして怒られている人もいました。さすが防衛機密。

潜水艦の上半分は浮上時に見つかりにくくなるように黒で決まっているらしいんですが、下半分は特に決まりは無いそうで、慣例的になんとなく赤いらしい。意外にゆるい。

下の自衛官募集がいいですね。ここ見ると若ければ志願してしまうかもしれません。

売店海上自衛隊の青迷彩の速乾Tシャツ発見。ランニング用に買おうかと思いましたが、サイズがSサイズと2Lサイズしか無くて断念。通販か他の土地でも売ってそうなので、今回は断念。

アレイからすこじま

2つの博物館でかなりの見応え。だいぶ満足しましたが、海に浮かんでいる潜水艦(潜っているのは見えない)を見に行こうとバスに乗って出かけます。

行き先はアレイからすこじま

呉市内にある海沿いの公園です。

何がすごいって、リアル潜水艦が停泊してるんですよ〜潜水艦だけではなくて護衛艦も停泊していて、すごい。かっこいいですね〜一度乗ってみたい。

広島へ移動

さあ、満足。呉ってどんなとこなんだろうと思っていましたが、かなり見応えがありました。今回は行けませんでしたが、すずさん家なんかもあって、見にいくこともできるみたい。

今回はこれくらいで勘弁しておいてやるということで、ホテルのある広島へ移動します。

移動は呉線の快速。途中で呉線が遅れていて停車する時間が長かったんですが、ゆったり座ってたので快適です。停車駅も少なくて結構速いです。海が見える区間も多くて綺麗な鉄旅です。

大都会広島市へ到着。タクシーで楽にホテルまで移動しようかとも思いましたが、せっかくの広島。路面電車でしょう。袋町まで乗って行きます。

今回のホテルは法華クラブ広島。袋町電停から徒歩2〜3分。ビジホですが、寝れれば良いので、とっても快適です。

夕方になってきました。

夕食に行きましょう。つづきます。