旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月15日水曜日 8週Q2はMペース走/富山マラソンはやる気っぽいけど・・・

今日は水曜日。夏休み消化のためお休みです。何も予定無いけど。コロナのばか・・・

そんな日は長めに走ることにします。

ダニエルズさんのメニューは8週Q2。4.8kmをEペースで走った後にMペースで9.6km。1.6kmのレストを兼ねたEペース走の後に6.4kmのMペース走。相変わらずキツいメニュー。設定ペースはキロ5分13秒くらい。

朝7時スタート。シューズはレンブー。

 

見沼田んぼに向かって北上。さいたま市立病院から見沼代用水西縁沿いを北上。大宮付近まで行って折り返し。朝少し遅いのもあって歩行者は少なくて、道は空いているが、通勤時間帯に入ったのか、見沼代用水の管理道路を走る車が結構多くて怖い。

第二産業道路まで戻ったところで9.6km終了。日が差してきて暑くなってきた。聞いてないよ〜曇りって聞いてたのに。

1.6kmのレストEペースを挟んで、後半の6.4km。しんどいけどどうにか走って平均してキロ5分13秒。設定ギリギリでした。

f:id:Genmai_17:20210915131545j:image

☆★☆

 

エントリーしている富山マラソン

ワクチン受けていても参加制限は緩和しない宣言が、Facebookと公式ホームページで出てました。10月24日以降に住んでる地域で、緊急事態かまん防が出ていたら参加させてあげないよって。来ても無駄だよって。

このような投稿がされるようなので、開催する気はかなりあるらしい。

お隣の石川県(感染状況はこっちの方が悪いっぽい)の金沢マラソンは、参加者にこんな制限はしてないんですけどね。

 

f:id:Genmai_17:20210915124600p:plain

富山マラソン2021 大会運営方針について(新型コロナウイルス感染防止策 特別注意事項) | お知らせ | 富山マラソン2021

 

じゃ、私の居住地である埼玉県(さいたま市)はどうなのかって見てみたら、今年になって、緊急事態でもまん防でも無い期間って、1月の最初の一週間と3〜4月の1ヶ月弱だけ。合計しても1ヶ月ちょっとしか無い。2021年の9ヶ月中1ヶ月だけ。こりゃダメだ。

大会は開催するけど、お前は来るなってのは、中止されるよりもメンタル的にキツいですよね。このモヤモヤ感をどうにかしてくれ〜

でもね、こうやって埼玉県の状況を見返すと、こんなに延々と続けてたら、緊張感なんか続かないですよね。基準を柔軟に見直して、メリハリつけないとって思います。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203154/sochisuii.pdf

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203154/sochisuii.pdf

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村