旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月30日土曜日 新コースでゴールペースラン

スッキリと晴れた土曜日です。

今日のガーミンコーチの指令はゴールペースラン。ハーフマラソンのレースペースで走ります。

f:id:Genmai_17:20210130144647j:image

アップ15分の後は、ゴールペースで15分、おかわりランは5分。設定ペースはキロ4分38秒〜4分51秒。時間は短いですが、ちょっときつめのポイント練習です。できればポイント練習部分は信号で止まらずに走りたい。

 

快晴ですけど、北風が強いです。ビューって吹いてます。

こんな時は風が弱い公園の木々の間を走るのがいいだろうっていうことで、Googleマップで見つけた森、コバトンの森へ行こう。森の中に新しい1500mのジョギングコースが整備されているらしい。ということで、しらこばと水上公園へ向かいます。

f:id:Genmai_17:20210130140615p:plain

車で30分ちょっとかけて到着。

ちなみにコバトンってこれ。埼玉県マスコット「コバトン」。

f:id:Genmai_17:20210130141741p:plain

www.pref.saitama.lg.jp

コバトンの森に到着。

f:id:Genmai_17:20210130144710j:image

f:id:Genmai_17:20210130144726j:image

f:id:Genmai_17:20210130144739j:image

森じゃない・・・

芝生広場にまだ小さい木がたくさん植えてある。これ、30年くらいしたら森になるかもしれないっていうヤツですね。

森じゃないので、冷たい強風がビュービューと吹き抜ける。さ、寒い。

 

もう来ちゃったものは仕方ない。走ろう。

新しいゴム舗装のジョギングコースが整備されています。しかもランナーや散歩の人はほぼ皆無。

ただ、大型遊具があるので、子供がたくさん。でも、彩湖北側のカマキリ公園は走路で遊んでいる子供が多くて危ないですけど、ここはあまり走路で遊んでいる子供はいません。みんな遊具に夢中。なので、見た目よりも走りやすい。北風が強烈ですけど。

10時過ぎにスタート。シューズはズームフライ3です。

 

走った結果。

f:id:Genmai_17:20210130144758j:image

 

公園内のジョギングコースを6周ほど走ってメニュー終了。

ポイント練習部分はおかわりランも走って20分。平均でキロ4分37秒。少し速すぎました。向かい風区間で、風に負けたくないって頑張りすぎたかもしれません。

平均ピッチは187spm、平均接地時間は237ms。ストライドは1.16m、平均上下動は7.3cm、上下動比は6.1%、ランニングパワーは251w。まあ、こんなもんかなって感じの走り。

レーニング効果はVO2Max。有酸素は4.0で無酸素は0.7で向上なしでした。

 

f:id:Genmai_17:20210130144829j:image

 

 ガーミンコーチからはいつものように「よくできました」をいただきました。

f:id:Genmai_17:20210130144813j:image

 

森じゃなかったので、向かい風に泣きそうになったけど、気持ちよく走れました。ここはまた風が弱い日に来てもいいかなって思います。近くの健康福祉村よりも舗装が新しくて、散歩の人が少ないのでいいかも。真夏は、木が育つまでは日陰が無くって無理かも。

f:id:Genmai_17:20210130144842j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村