今日は日曜日。
私の故郷の北陸は雪で閉ざされています。そして、今住む関東南部はコロナで閉ざされています。でも、関東南部はまだ出歩けるので、健康維持のため、走れる時には走ります。もちろん人の集まらないところを狙って走るのです。
コロナに負けず、油断して人混みには行きません。お酒は家飲みです。
さあ、今日のガーミンコーチのメニューはイージーラン。アップとダウンが5分ずつ。ワークアウトのターゲットはEペースで40分(うち、おかわりランが10分)です。設定はキロ5分22秒から5分59秒。キロ5分40秒のサブフォーペースかな。
なんと平和なメニュー。のんびり走ることにします。
シューズはエボライド。ちょっと気温の上がった午前10時少し前にスタート。
今日はエボライドオルフェのコーチを受けて走ります。
骨伝導ヘッドホンをつけて、アドバイスと着地パターンを聞きながら走ります。音声フィードバックは1分ごとに設定しました。
走っている途中は、着地はフォアの割合が高く、ちょっと気を抜いて腰が落ちたりするとヒールの割合が高くなると言われます。なるべく背筋を伸ばしてやや前傾で走るよう意識します。
また、アドバイスはほとんどの時間、「上に蹴りすぎです、ピッチを上げて軽快に走りましょう」と言われ続ける。なんか悔しくて、つられてピッチを上げると自然にペースも上がってしまう。
結果、イージーランのペース設定をかなり上回って、キロ5分13秒で走ってしまいました。ちょっとペース上げすぎだな。
こんなランですが、Gregコートからは「よくできました」をいただきました。
ORPHEコアをアプリに連携したところ、ピッチ型のランで、キック力とキック効率が悪いようです。確かにアドバイスで上に蹴りすぎってやたら言われたので、効率は悪いんだろうなと思います。
着地は両足ともヒールが中心というか、ほとんどヒールストライクのようです。ランニング中の音声フィードバックでは、かなりフォアフットの割合が高かったんですが、どうなってるんでしょう。まあ、フォアがいいかヒールがいいかってのは無いとは思うんですが。
帰宅後は緑茶と和菓子をいただいて、まったりと過ごしました。つぶあんでとっても美味しいです。走った後のスイーツは最高の癒しです。
まだ休みは続きます。火曜日はここさいたまは雪の予報ですので、明日も走ろうかな。