旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月24日土曜日 ポイント練習でもやろう

久しぶりに記事を書きますが、まあ一応走ってました。でも、今月は雨が多くてやっと月間100kmを超えたところ。距離踏めてないです。まあ大会無いしいいですかね。

 

少しずつスピードを出す練習もしようかなと思い、今日はダニエルズさんのメニューから抜粋。Tペース1.6km2本、Iペース3本、Rペース200m4本です。これにアップとダウンを付けて走ります。

Tペースは4分38秒、Iペースは4分16秒、Rペースは4分5秒の設定です。

 

朝起きて、物置に入っていた25年前のスキーウェアのセットを処分。

もしかすると復帰するかもってことで取っておいたんだけど、結局25年間スキーしてないからな。あと残っているのはスキー板。これは粗大ゴミなんで捨てるのも大変。さいたま市の捨て方を勉強しておかなきゃね。これでも少し物置がすっきりして気分がいい。

 

その気分の良さが無くならないうちに、朝食後の9時半にスタートで、シューズはズームフライ3。ランコースはポイント練習向きの見沼田んぼど真ん中コース。

 

で、結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20201024171416p:plain

最初の2本のTペースは少し速い。4分28秒と4分32秒。ずっと向かい風で心折れるかと思った。

次のIペースは4分16秒、4分15秒、4分16秒とほぼ設定どおり。理由をつけて途中でやめようかとずっと考えながら走った。やっぱIペースが一番きついです。

なんとか乗り越えたので、最後はRペースのレペティション200m。3分55秒、3分52秒、4分8秒(あら、設定からこぼれた)、最後は頑張って3分47秒。まあ、200mだとGPS誤差に影響されそうなので、ペースはそれほど気にしないことにします。

今回は設定ペースを守って走れました。満足デス。
f:id:Genmai_17:20201024171248j:image

今日はズームフライ3を上手く乗りこなせた感じがしました。グングンと前に押されるような感じを味わえました。この感覚久しぶりだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村