旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月14日日曜日 Eペースジョグ ランニングパワーが記録されない→解決

今朝も起きるとどんよりとした曇り空で今にも降りそうだけど、まだ降っていない。

昨日、せっかくランニングパワートレーニングでトレーニングゾーンを設定したので、早速走ってみよう。Eペースジョグだけどね。

f:id:Genmai_17:20200613161707p:plain

Eペースジョグなので、Zone2で走るようにする。

ガーミンの画面を4分割に設定して、ConnectIQストアからダウンロードしてきたラップランニングパワーを一番下のエリアに表示。残りの3つは距離と時間とペース。4分割の画面だとラップパワーの表示がちょっと下に寄る。この表示位置は調整できないっぽい。まあ、気にせず行こう。
f:id:Genmai_17:20200614103207j:image

apps.garmin.com

走っていると、平地でだいたいキロ5分20〜40秒で250Wくらい。ここがちょうどZone2になるみたい。上り坂だとパワーが上昇して、下り坂だと下降する。敏感に反応するので分かりやすい。結構使えるかもね。

 

今朝はちょっと気温が低くて、降っているかいないか分からないくらいの霧雨。走りやすいポイント練習向きの朝だったんだけど、やっぱり昨日の3分9分全力走が効きすぎて、体も脚も重い重い。ペースを上げようとか、もっと遠くに行こうとか全然思わなくて、1時間も走らずにラン終了。くたびれました。
f:id:Genmai_17:20200614103225j:image

ランコースの沿道では紫陽花がとても綺麗。まだ咲きはじめなので、色も抜けてなくていいですね。これくらいの気温でずっといてくれるといいんですけどね。明日は晴れて、30度を超える天気予報。走れるかな。

 

☆★☆

 

それで家に到着して、ガーミンコネクトにランデータを送信。さあ、パワーはどうだったのか見ようとすると、あれ?パワーのデータが無い。

時計では見ていたので、計測されてないことは無いはず。今日インストールしたラップパワーが悪いのかと調べたら発見。

support.garmin.com

ということで、設定画面から「パワーデータをファイルに書き出しますか?」にチェックを入れてから走り出さないと保存されないようです。

初回のパワーデータは消え去ってしまいました。

f:id:Genmai_17:20200614102938p:plain

 設定をタップして、チェックを入れてSave。これで記録される。

f:id:Genmai_17:20200614102956p:plain

 

ところで、ファイルに書き出すかどうかのチェックの上に「パワーの計算に風を考慮しますか?」ってあるのは、GCMと最後に同期した時に得た気象データ(風向きと強さ)に基づいてランニングパワーを計算するそうだ。そうすると、スタート直前にGCMと同期をした方が正確な情報が取れるってことになる。覚えてたらやってみよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村