今朝も起きるとどんよりとした曇り空で今にも降りそうだけど、まだ降っていない。
昨日、せっかくランニングパワートレーニングでトレーニングゾーンを設定したので、早速走ってみよう。Eペースジョグだけどね。
Eペースジョグなので、Zone2で走るようにする。
ガーミンの画面を4分割に設定して、ConnectIQストアからダウンロードしてきたラップランニングパワーを一番下のエリアに表示。残りの3つは距離と時間とペース。4分割の画面だとラップパワーの表示がちょっと下に寄る。この表示位置は調整できないっぽい。まあ、気にせず行こう。
走っていると、平地でだいたいキロ5分20〜40秒で250Wくらい。ここがちょうどZone2になるみたい。上り坂だとパワーが上昇して、下り坂だと下降する。敏感に反応するので分かりやすい。結構使えるかもね。
今朝はちょっと気温が低くて、降っているかいないか分からないくらいの霧雨。走りやすいポイント練習向きの朝だったんだけど、やっぱり昨日の3分9分全力走が効きすぎて、体も脚も重い重い。ペースを上げようとか、もっと遠くに行こうとか全然思わなくて、1時間も走らずにラン終了。くたびれました。
ランコースの沿道では紫陽花がとても綺麗。まだ咲きはじめなので、色も抜けてなくていいですね。これくらいの気温でずっといてくれるといいんですけどね。明日は晴れて、30度を超える天気予報。走れるかな。
☆★☆
それで家に到着して、ガーミンコネクトにランデータを送信。さあ、パワーはどうだったのか見ようとすると、あれ?パワーのデータが無い。
時計では見ていたので、計測されてないことは無いはず。今日インストールしたラップパワーが悪いのかと調べたら発見。
ということで、設定画面から「パワーデータをファイルに書き出しますか?」にチェックを入れてから走り出さないと保存されないようです。
初回のパワーデータは消え去ってしまいました。
設定をタップして、チェックを入れてSave。これで記録される。
ところで、ファイルに書き出すかどうかのチェックの上に「パワーの計算に風を考慮しますか?」ってあるのは、GCMと最後に同期した時に得た気象データ(風向きと強さ)に基づいてランニングパワーを計算するそうだ。そうすると、スタート直前にGCMと同期をした方が正確な情報が取れるってことになる。覚えてたらやってみよう。