旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月21日日曜日 Iペースでのランニングパワー計測走

朝起きると弱い雨。もうすぐ止みそうなので、朝食を食べてゆっくり。気温が低くて良いですね。

そんなこんなで、9時過ぎにようやく重い腰を上げてスタート。昨日は閾値走で追い込んだ練習だったので、今日はのんびりダラダラ行こうとEペースで行きます。

第二産業道路鳩ヶ谷駅付近まで南下して芝川サイクリングロードに移って北上して戻ってくるコース。芝川サイクリングロードは人が多くて避けてたんですけど、走れるかな。行ってみよう。

芝川サイクリングロードに入ったところ、やっぱり人は少なくて思いっきり走れそう。で、ふと、昨日は閾値走でランニングパワートレーニングをしたので、インターバルくらいのランニングパワー設定だと、どれくらいのペースになるのか試してみようと思い立つ。

昨日ポイント練習の閾値走だったので、センバル5本とかはやる気は無い。パワー計測のお試しに1本だけやってみる。

f:id:Genmai_17:20200613161707p:plain

Zone5と6の間くらいの345Wを目標にパワーをかけてスピードを上げる。

ダニエルズさんの計算機だとキロ4分20秒が私のIペースなんだけど、それくらいまで上げても330Wくらい。やっぱりもっと上げるのね。4分10秒くらいまで上げるとようやく瞬間で340Wを超えてきた。

これ1km持たないな〜と感じながらもなんとかパワーを維持。340Wは維持したい。

最後にスロープの跨道橋で車道を超えるんだけど、そこの上りを走った時に瞬間で450W超え。その後の下りではペースは維持しててもパワーは急落。やっぱり起伏が影響及ぼします。

f:id:Genmai_17:20200621163541p:plain

結局、必死で1km喘いで走ってラップ平均パワーは339W(最初は低めだったからね)。平均ではZone5から出られませんでした。1kmのペースは、4分12秒。ダニエルズさんの設定より8秒速いと厳しいな。

このペースでインターバルを何本もできない。実際は、Zone5のちょうど中間くらい330Wを目標にIペース走を走るといいのかな。

 

☆★☆

 

結局1時間ほど走って帰宅。だんだん天気が回復してきて蒸し暑くなってきたところでゴール。

家の近くのコンビニで売ってたので買ってみました。漫画もアニメもみたことないけど。味は普通にドデカミンでした。当たり前か。

f:id:Genmai_17:20200621125431j:image

芝川サイクリングロードは、ソロのウォーカー・ランナー・チャリダーはみんなマスク無し。複数人でおしゃべり散歩や自転車の人たちはマスクありって感じで、ようやく平和になってきました。今朝は天気がイマイチなのもあって、1ヶ月前よりはずいぶんと人も減りましたしね。良いランニングコースに戻ってきてくれたような気がします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村