旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月6日日曜日 Eペース走でのんびりハーフの距離走ろうと思ったけどエネルギー不足でダウン

今日は日曜日。

最近はダニエルズさんの4週間サイクルで練習しています。今週は楽しみにしていたEウィーク。イージーペースで過ごす1週間です。その代わりに1週間の距離ノルマが長めの55km。

ランニング素人の私は、走る距離が月に200kmを超えると、途端にケガする可能性が跳ね上がります。週間55kmはギリギリアウトですねw

とはいえ、ビビらずに頑張ります。

日曜日だし、Eウィークはペース目標も無いので、奥武蔵に走りに行きたかったんですが、天気予報は昼前から雨模様。

仕方ない近所でも走ろう。曇り空なので、日陰の無い堤防の上を走ることもできそうなので、芝川サイクリングロードを下って上ってくるコース。

朝5時50分スタート。朝食前。相方さんが買っていた金平糖をスプーン一杯分ざざっと口に放り込んでスタート。こんな食い方したとバレたら後で怒られるかな。

シューズは足に優しいナイキインフィニティラン。のんびりペースで、目安はキロ5分50秒。

 

f:id:Genmai_17:20210606151613j:image

 

芝川沿いを走って、鳩ヶ谷を過ぎて、足立区になる都県境のちょっと手前で10.5km走ったところで折り返し。ふふふ、都県境は越えなかったよ。

 

また、同じコースを戻ってきて、ちょうど21kmくらいになる計算。

のんびり走ってきたけど、15km過ぎで途端に脚が動かなくなる。そこからは全然スピードをキープできず、キロ8分まで落ちる。エネルギー切れっぽい。そんな時に限って、自販機も近くに無い。マスクもしてないので、コンビニにも寄れないな。(マスク警察対策でBUFFは首に巻いてるけどね。)

そのままLSDみたいなゆるゆるペースで5kmちょっと走って、距離だけは21kmを超え、ハーフの距離も超えて家に戻りました。

もう、ヘロヘロ。朝食後にもう一度朝寝。やっと回復しました。

こんなんでフルマラソン走れるんだろうか。もっともっとスタミナが必要だと思います。練習練習。

 

☆★☆

 

知る人ぞ知る芝川の木造橋である桜橋。

橋脚はコンクリートですが、主桁をはじめとした上部構造は木造。

f:id:Genmai_17:20210606151651j:image

 

だいぶ老朽化が進んでいるようです。昔は車でも通れたんですが、車両通行止めだし、欄干も危ないので、カラーコーンで近寄れないようになっています。

 

f:id:Genmai_17:20210606151703j:image

f:id:Genmai_17:20210606151716j:image

 

見沼田んぼの風景と合っていてとてもいい雰囲気なんですけど、観光地として認識されているわけではないので、そのうちコンクリートとか鉄骨で架け替えられるのかな。

桜がたくさん咲いているといい雰囲気なんですよ。

こんな過疎ブログですけど、記録に残しておこう。

ちなみに綺麗な頃です。

f:id:Genmai_17:20210606161108j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村