旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月8日土曜日 Tペース祭り/長野マラソンホテル予約

今日は土曜日。一昨日の雪も忘れさせてくれるようなピーカンの晴れ。

年末以来のポイント練習の日です。今日のダニエルズさんのメニューは・・・

Eペース3.2kmのアップの後に、Tペース1.6km4本(レスト1分)。Rペース200m8本(レスト200m)。Eペース3.2km。Tペース3.2km、Tペース1.6km。最後はEペース1.6km。

もう、Tペース閾値走祭りです。Tペースだけで11.2kmも走ります。最強の鬼メニューです。

Tペースの設定はキロ4分39秒でRペースはキロ4分です。

朝9時スタート。シューズはテンポネクスト。

一日中日影になるような場所はちょっと雪が凍ってます。日向を選んで走れば大丈夫。全然雪の影響は無く走れます。

アップ代わりのEペース3.2kmはキロ5分30秒。

 

いよいよTペーススタート。

f:id:Genmai_17:20220108142145p:plain

1本目はキロ4分38秒。日陰で凍結路面もありましたが、脇によけました。

2本目は見沼代用水西縁に入ってちょっと走ったところで完全凍結路面に出会って思わずストップ。脇の草のところまで凍ってます。

f:id:Genmai_17:20220108141857j:image

ずっと向こうの方では自転車の人が転けてました。ツルツルテカテカです。こんなところで自転車でペダルに力を入れて漕いだらその瞬間に絶対転けます。

で、同じ場所で振り返るとこんな乾いているんですけどね。

f:id:Genmai_17:20220108141908j:image

立ち止まってコース取りどうしようかちょっと考えて、そのまま折り返す。ずっと太陽に照らされている芝川堤防上は大丈夫だろうとそちらに向かう。

で、キロ4分37秒。

堤防の上を走って3本目はキロ4分36秒。折り返して4本目はキロ4分33秒でした。まあ成功。途中、高速道路の橋の下に凍結路面はありましたけど、脇に草地があったので、そちらに回避できました。

 

次はキツいRペース。堤防の上を行ったり来たり。

f:id:Genmai_17:20220108142239p:plain

200mを気持ちよく飛ばして8本。だいたいキロ3分40秒から4分の間。靴紐が解けたけど、レスト中だったので、まあよし。

 

Eペース3.2km。ここはちょっとした休憩。一息入ります。3.2kmをキロ5分47秒。

 

次はまたもやTペース3.2kmと1.6km。

f:id:Genmai_17:20220108142343p:plain

だいぶ疲れて来ました。キロ4分39秒と4分36秒でした。

あ〜やっと終わった。最後はダウンを兼ねたEペース1.6kmをキロ5分40秒でした。

テンポネクストのおかげで走り切れた感じです。凍結路面にぶつかったりして、何回か止まってますけど。

 

☆★☆

 

家に戻って、今日から開始の長野マラソン宿泊申し込み。オミクロン拡大で開催できるのか心配ですが、宿泊申し込みはします。

 

12時にアクセスしてみたものの、サイトに繋がらず・・・繋がった時には長野駅周辺は全部満室。仕方なく篠ノ井駅近くのホテルをとりあえず押さえておく。空きが出たらキャンセルして変更できますからね。

観光するには不便ですけど、駅から近くて駐車場もあるようなので、車でも鉄道でも両方とも対応できて便利と思っておきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村