旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

GARMINのSpO2が解禁

GARMINのSpO2(血中酸素飽和度)測定機能を解禁するそうです。

日本では医療機器に該当するとのことで、使えなくしてあった機能でしたが、ようやく解禁されるようです。

Apple Watchでは提供が開始されていたので、いつかはやってくるんじゃないかなと思ってましたけど、意外に早かったです。

f:id:Genmai_17:20210406173914j:image

www.garmin.co.jp 

ちゃんとForeathleteシリーズも入ってます。

f:id:Genmai_17:20210406163206j:image

 

 

ソフトウェア更新が必要と書いてますので、販売済の機器にも対応できるんじゃないかなと思います。Suicaみたいにハードウェア的にどうこうで旧機種は対応できないっていうのは無いといいですね。

 

f:id:Genmai_17:20210406163215j:image

 

 ☆★☆

 

そんな今朝はテレワーク前の朝ラン。ガーミンコーチの指令に従ってプログレッションラン。

Eペース20分とIペース10分。

前半のEペースはのんびりと走っていたものの、Iペースに上げた10分間の途中に靴紐がほどけてしまうという失態。というわけで、途中に一時停止が入りましたが、どうにか10分走りました。ダニエルズさんによると、Iペース10分走ってほぼ限界なので、朝からそのメニューはやめてほしいと思います。

f:id:Genmai_17:20210406174320j:image

f:id:Genmai_17:20210406174330j:image

 

まあ、ランが響くこともなく、仕事は普通にこなしました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村