旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月23日土曜日 プログレッションラン(ビルドアップ)短縮

 ようやく週末土曜日です。

天気予報はこんなんで残念な天気。ちなみに明日も雨か雪。私の生まれた北陸日本海側は冬はずっとこんな天気でした。

f:id:Genmai_17:20210123110159p:plain

昼前から雨か雪だというので、朝のうちは大丈夫だろうと8時半スタート。

今日のガーミンコーチのメニューはプログレッションラン。ビルドアップ走です。

 

f:id:Genmai_17:20210123120826j:image

 

アップの後は70分のEペース走。ペース設定はキロ5分22秒〜5分59秒。次は10分のレースペース走。ペース設定はキロ4分38秒〜4分51秒。最後は5分のIペース走。キロ4分7秒〜4分20秒です。

シューズはズームフライ3。

結果はこんなの。

 

f:id:Genmai_17:20210123120857j:image

 

スタートしてアップ5分走ったくらいに弱い雨がポツポツと降り出す。あれ、思ったよりも降り出すの早い。昼前って言ってたじゃない。でも、昼の前なら全部昼前か。勝手に誤解してすまん。

まあ、ポツポツ雨なので、Eペース走に入る。見沼田んぼ方向に走っていって、平坦なところで2段目3段目を走ろうと思っていました。10分ほど走ったところで、だんだん雨が強くなってくる。

こりゃまずい。真冬に雨中ランして風邪引くわけにはいくまい。70分のEペース走を短縮して、2段目3段目は真面目に走ろう。

ガーミンのラップボタンを押して1段目は70分から17分に短縮。

2段目3段目は設定ペースで走れました。ただ、コース短縮して途中に信号のあるコースになって、やっぱり引っかかったりしたので、トレーニング効果としては微妙なランでした。

レーニング効果はテンポ。有酸素運動で3.6、無酸素運動で1.5でした。時間短縮してしまったので効果は弱いです。

 

f:id:Genmai_17:20210123120948j:image

 

アップとダウンを除く平均は、ピッチは189spm、ストライドは1.06m、上下動比は6.6%で低め。接地時間は229msで結構短くできました。左右バランスは左49.9%右50.1%でほぼ真っ直ぐ。ランニングパワーは269W。上下動比が小さくなって、接地時間が減ったので、少しは効率的な走りになったんじゃないでしょうか(自画自賛)。

 

Eペース走部分を思いっきり短縮したんですが、ガーミンコーチからは「よくできました」をいただきました。もしかしたら、なんでも「よくできました」を出す仕様なんでしょうか。まあ、いいけど。

 

f:id:Genmai_17:20210123120938j:image

 

距離は短縮したけど、糖分補給は予定どおり。相方さんが買ってきてくれたななパフェです。濃厚ティラミスいただきました。混ぜて食べてみろと言われたので、ちょっと溶けてから混ぜたら確かにティラミスっぽい。これ美味しかった。終売前にリピしてみよう。

f:id:Genmai_17:20210123133514j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村