旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月15日火曜日 ゴールペースラン/EVORIDE ORPHE発売

今日のガーミンコーチの指令はゴールペースラン。

ハーフマラソンのレースペース走のことのようです。メニューはアップ15分の後に4分32秒から4分45秒で15分。おかわりランで同じペースでMax5分。嫌になったら途中でやめてもいいらしい。最後はダウンジョグ15分。

 

今日もテレワークなので、朝ラン。6時半からスタート。シューズはズームフライ3。

晴れた早朝のキーンと冷たい空気の中走る。アップの時には体が動かないかなって思ってたけど、アップの15分で体が解れたようでいざスタートを切る。

f:id:Genmai_17:20201215204618j:image

f:id:Genmai_17:20201215204558j:image

アップ後の最初の15分で3.25km走ってキロ4分37秒くらい。少し上り坂で苦労したけど、まあ範囲内。もう少し遅くても良かったんだけどね。

おかわりランの5分では1.1km走ってキロ4分33秒くらい。最後の50m前くらいで、近所なのに道に迷って思わぬところに出てしまい、つい立ち止まってしまった。ポイント練習部分はノンストップで行きたかったのに・・・

ちょっと残念な気持ちでダウンジョグ15分で自宅に戻りました。

50分ちょっとのランだったので、そんなに疲れてもなく、家で仕事に取り組みました。

 

☆★☆

 

今日は、東京マラソン財団からアシックスの宣伝メールが来た。

何かと思ったら、ついにエボライドオルフェが18日金曜日から一般発売らしい。値段は税込で36,300円。Makuakeの時とそんなに変わってない。

www.asics.com

一応ざっくり言うと、靴の中敷きの下にくぼみがあって、そこにセンサーを嵌め込んで走ると、スマホと通信して、情報を収集してくれるらしい。その情報を基にして、スマホから走り方などの音声アドバイスをくれるらしい。Garmin RDPとかStrydとかと似たようなものかな。ちょっと方向性は違うけど。

どうしよう。サンタさんにお願いしてみようかな。

 

靴の中にセンサーを入れると言うとこれを思い出します。なつかしのNikeiPod。昔買ったけど、どこ行っちゃったかな。

f:id:Genmai_17:20201215195030j:plain

画像は借り物です。

 これを買った時にはNike以外のシューズに付けるために、靴紐に取り付けるホルダーが流行ったんだけど、ORPHEセンサーは似たようなことはできるのかな。

アシックスの靴もいい靴が多いんだけど、アシックスでしかもセンサーの穴付きの靴に縛られてしまうのはちょっと困るかも。

あ〜どうしよう。36,300円だとNikeのあの厚底が買えるしな。でも、靴が付いてStrydより安い。ちょっと迷ってみます。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村