旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月27日日曜日 ポイント練習Tペース+Iペース+レペ

だいぶ涼しくなりました。どんよりした曇り空だけど、雨も降りそうにないので、たまにはポイント練習でもやろう。

朝食後1時間ちょっと過ぎ、9時ごろからスタート。シューズはレンブー。久しぶりに履いたけど、こんなに軽くて走りやすかったかな。

メニューはダニエルズさんの4週間サイクル、25週Q2メニューをちょっとアレンジ。Tペース走1.6kmを2本のクルーズインターバル、Iペース3分間のインターバルを3本、最後にRペース200mを4本のレペティション。

設定ペースは、こんな感じで行こう。

f:id:Genmai_17:20200927125007p:plain

 

アップジョグは1.6kmくらい。

で、ポイント練習部分の結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20200927132706p:plain

全部設定ペースより速めになってしまった。

Tペースの1本目2本目とも予定よりも速い。最初突っ込んでしまうので、途中ちょっと調整して、最後にちょっと上げる。たった1.6kmなんだから一定ペースで走れるようにならないとな。これよりも遅くていいんだから。

Iペースの3本目がやっぱり最高に辛い。たった3分なのにゼーゼーハーハーして、心拍数を上げてどうにか終わらせる。

その後のレペは距離が200mと短いので、まあ我慢できる。無理しない程度に飛ばして200m。

そんなこんなで、ポイント練習終了後は、家までダウンジョグで戻ってきてトレーニング終了。結構出し切った感じ。

 

まあなあ、こんな練習で出し切っていると思っているようじゃフルなんて走り切れないなって思うけど、予定も無いし、一人フルマラソンなんてやる気も無いからね。

まあ、楽しんで走れればよし。時折、スピード練習っぽいことをやって、達成感を感じられればそれもよし。

 

今日のトレーニングは、結構追い込めたのか、トレーニング効果もまあまあ高く出てよかった。無酸素運動の効果が3を超えたのはかなり久しぶりな気がする。

f:id:Genmai_17:20200927131908j:image

 

全体ではこんな感じ。アップとダウンも入れて、全体で12kmちょっとのランでした。見沼田んぼもちょっと秋の気配になってきました。

f:id:Genmai_17:20200927131923j:image

午後から晴れてきて暑くなってきたので、午前中に行ってきてよかった。

さ、また明日から仕事。がんばろう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村