旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月11日金曜日 朝のスピ練だったけど軽く跳ね返された

今日は遅い夏休みです。

実家から帰ってこなくてもいい。むしろ帰ってこない方がいいって言われてしまったので、ただの休日。コロナめ〜

ただの休日なら走ろうか。膝の痛みも無くなったので久しぶりにスピード練習。ダニエルズさんのメニューから。Tペース1.6km2本、Iペース3分を3本、Rペース200mを4本。

スタートは6時10分。ちょっと遅くなってしまったせいか、涼しいかと思いきやかなり暑い。5時台に出なきゃ暑いね。まだ9月上旬だし、こんなもんか。でも、なんかフラグ立った気もする。

それでも行こうとアップジョグを10分くらい。あ、やっぱり暑いし日差しキツイ。

これだけ暑いからそれぞれのペースは遅めで良いことにしておきます。

さて、Tペースのスタート。1.6kmを2本。キロ4分45秒くらいかな。

f:id:Genmai_17:20200911141741p:plain

1本目はキロ4分35秒。やっぱり速い。頑張りすぎだな。でも、このままもう1本行けるかな。体感よりも調子がいいってヤツかな、これ。

2本目はキロ4分36秒。だんだんしんどくなってきたけど、ペースは維持できた。でも、これ次のメニューにつながらないダメなヤツかも。

Iペースに変わって3分を3本。キロ4分25秒くらいかな。

f:id:Genmai_17:20200911142004p:plain

曲がり角を曲がって、太陽に向かって走るコースに入った瞬間にダメでしたね。たった3分だけだし、がんばろうかと思ったけど、暑くて暑くて1本目は1分も持たずにラップボタンを押す。

2本目は方向を変えて日差しを横から受けるコースにする。さっきよりももう少し持たせたけど、1分半くらいでやっぱりラップボタンを押してしまう。設定の半分じゃないかってw。

3本目はもうやる気なし。ダラダラとゆるジョグ。あら〜失敗だ。

気を取り直して、最後のメニューは200mレペを4本。キロ4分5秒くらいで行けたらいいかな。

f:id:Genmai_17:20200911142332p:plain

3本目までは予定どおり行けたけど、4本目で失速。あらま、これもダメでした。レペは負担が大きいので、あまり無理しない方が良いに違いない。そうしておこう。

f:id:Genmai_17:20200911144839j:image

最初に突っ込んでペース上げて、後半ダメダメって・・・何年走ってんだって感じ。

まあ、暑さのせいだなきっと。ね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村