旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月21日土曜日 ダニエルズさん11週Q2スピ練/蝉の声が秋の声になってきた

今日は土曜日。また暑さが戻ってきたさいたまです。

早朝5時でも24℃です。熱帯夜は回避したみたいですが、朝からしっかり暑いし、天気が悪くなるらしいので、湿度がすごい。

遅くなるともっと暑くなるので走りに出ます。

なぜなら今日はダニエルズさんの鬼メニュー。Q2なので水曜日にやるメニューですが、長いので休日に実施です。Q1を平日に回します。

アップを兼ねたEペース3.2kmの後は1.6kmのTペース走を4本のクルーズインターバル。次は200m8本のレペ。さらに3.2kmのEペース走、2分間の休憩を挟んで、またもやTペース1.6kmでダウン1.6kmという20km弱のメニュー。夏には向いてないです。Tペースの設定は4分45秒。

5時半スタート。シューズはアッパーに穴が開きかけた初代ズームフライ。

Tペース1本目 キロ4分48秒。1本目から脱落。まあ幹線道路の狭い歩道を走っていたから仕方ない。

2本目 キロ4分47秒。また設定守れません。

3本目 キロ4分42秒。やっと設定内に入った。だんだん暑くなってきます。

4本目 キロ4分43秒。どうにか設定内。

あまりに暑くてレペ前にアクエリアス給水。CokeONの無料チケットを使いました。

レペ200mを8本。ペースは気にせず走りますが、キツい。だんだん日が高くなってきた。青空が恨めしい。

f:id:Genmai_17:20210821122040j:image

 

3.2kmのEペース走後、2分の休息を挟んでTペースだけど、間違えて2分の休息なのにスピードを上げてしまう。もったいない、せっかくの休息なのに。

そのままTペース1.6km+2分。疾走部分なのに途中で痛恨の信号ストップが入ってしまいました。しかも平均キロ4分52秒でかなり遅いです。

最後は7時も過ぎてきて、暑くて暑くてたまりません。

なんとか8時前に帰宅。まだまだ暑い日が続きます。

 

f:id:Genmai_17:20210821121941j:image

リアルゴールドを買ったら南ちゃんから応援してもらいました。もっと頑張ろう。

 

☆★☆

 

最近、季節が進むにつれ、ミンミンゼミから少しずつツクツクボウシに蝉の声が変わってきたなって思っていたんです。

でも、そういえば、子供の頃はミンミンゼミなんかいなくて、セミの声ってもっと暑苦しかったはずだと思って調べてみたら、私の生まれた北陸地方富山県アブラゼミが多いらしい。確かにジリジリジリジリジーーーと暑苦しい声だった。姿も羽が茶色くて暑苦しい感じだった。

うちの相方さんは九州なので、セミはワシワシと鳴くものだと言ってました。クマゼミらしいです。猫が捕まえてきて、家に放すからうるさくてたいへんだったって聞かされました。

ヒグラシは山のイメージって言ったら、山はミンミンゼミでしょうって返されました。結構地方によって違うものです。

f:id:Genmai_17:20210821112949p:plain

暑苦しいけど聴き比べをしたい方はこちらからどうぞ。

www.kodomonokagaku.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村