旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

鵞足炎からの復帰ランを続ける朝ラン5km

先週から少しずつランを再開しました。先週はゆっくりラン2kmだけ。

幸いにも痛みがひどくなることも無く1週間過ごせました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

2週目は少し距離を伸ばしてみます。といっても5km。

土曜日は芝川サイクリングルードを走って5km。キロ7分から7分半で走りました。途中で違和感が出てきましたが、どうにか終えてダウンウォーキングで家に戻ります。西川口まで電車で行って歩きと走りで戻ってきたので、強い風もほとんどは追い風でした。

f:id:Genmai_17:20230430145320j:image

 

 

日曜日の今日は天気予報では結構な大雨予報。朝起きると降ってない。しばらくすると降り出すかと思いましたが、それも無さそう。なら走りに行こう。今日は車で大宮第三公園。工事中で狭くなった駐車場になんとかギリギリ入れて、2.5kmほど歩いてからラン。

公園内のジョギングコースをぐるぐると5周弱。

1〜2kmくらいは膝の違和感が強くて、昨日長く走りすぎたかとちょっと反省しましたが、その後、腹筋を軽く叩いて刺激を入れたらフォームがしっかりしたのか違和感が消える。4kmまではゆっくり7分30秒くらいで走りましたが、最後の1kmだけキロ5分40秒で走ってみました。無事走れました。よかったです。もう少しの辛抱だと思います。

でも、キロ5分40秒でちょっと前はEペース設定でのんびりランペースだったのに、かなり汗だくです。心拍数もゾーン5に入ってました。相当な劣化具合です。キロ5分40秒がTペースになるくらいは劣化してます。これから復帰できるのかしら。

f:id:Genmai_17:20230430145226j:image

☆★☆

 

走りもちょっとだけ戻ってきているんですが、最近は飲み会の回数も戻ってきた。まだ社内での開催が中心なんですが、4月は毎週3回とかなりのペース。飲みすぎて体が重いです。

コロナの3年間で酒が弱くなったなと感じていたんですが、弱くなったというよりも自分の加減が分からなくなっているという方が正しいかもしれません。

3年前には、年取ったのもあって、ほぼ2次会への参加はしなくなっていたんですが、ここ1〜2ヶ月は結構なペースで2次会にも参加して、かなり飲んでいるし食べている。ここは反省しないといけないし、そもそもやめなきゃですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村