2月末の大阪マラソンで完全アウトなくらいのダメージを受けてからずっとランは休止してました。
歩くときも右足を引きずっていた期間が2週間。もしかすると骨が折れてるかもと心配して医者に行ったところ、「骨にもダメージが出ているけど、折れてはいない。」そうでした。1ヶ月休めとのことなので、長野マラソンはDNS。
そのまま2週間くらいはまったく走れず。電車に乗るために小走りすることもできませんでした。
トレーニングは家でケトルベルを振るのと腹筋ローラー膝コロだけ。たまにスイミング。スイミング後も少し膝が疼くので、また休止。
4月になって、点滅している歩行者信号を渡り切るために小走りするくらいはできるようになりました。
これくらいからようやくウォーキング再開。でも、ちょっと長く走ると疼く感じが強いので、5km程度。
そして、ついに長野マラソン当日の今日、ちょっと走ってみました。着地衝撃が出ないようにシューズは脚に優しいナイキインフィニティラン。薄底とかプレート入りとかのシューズはずっとお蔵入りしてます。
しっかりとアップのためウォーキングで3kmちょっと歩きます。
故障して反省したので、アップ大事。これ大事。
そして、ラン再開。でも、LSDよりもゆっくりペース。キロ7分半を目安に走ります。活動限界は2km。
膝の違和感は感じますが、どうにか痛くならないうちに活動限界が到来。もう少し行けそうだけど、ここは我慢。
15分くらいであっという間に終わったんですけど、キロ7分半ってこんなしんどかったっけってくらい辛い。膝が痛くなくてもこのまま10km走れって言われたら泣いちゃうくらい。自分の劣化具合にビックリです。
家に戻ってきてからは、ちゃんとマジメにアイシング。冷凍庫から保冷剤を引っ張り出してきて、サポーターの内側に入れて30分ほど冷やしておきました。その後はストレッチとマッサージガンでマッサージ。
最後にちゃんと湿布を貼って炎症がひどくならないようにしておきます。
これからゴールデンウィークにかけてケアしながらすこ〜しずつ距離を伸ばしていければなと思います。
公園ではあっという間に藤の季節です。今年は早いですね。