旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズさん4週Q1】Mペース走撃沈

ダニエルズさんのトレーニングメニューもいよいよ長野マラソン4週前。

今日はEペース20分の後にMペース19.2kmです。

ホントは熊谷さくらマラソンの開催日だったので、送られてきたTシャツを着て走ります。大会中止になったので、その無念さをはらすために着ておきます。紺色と黄色が派手派手です。後ろがもっと派手なんですが、その写真はこちらです。

genmaigenmai.hatenablog.com

最初は長袖Tシャツを下に着てましたが、暑くて半袖T1枚で走ることにします。今年初の半T1枚。背中は派手でしたが、前から見るとそうでもない。

とりあえず、スービジさん風に写真撮影。

f:id:Genmai_17:20200322143327j:image

靴は安くなっていたのでネットで買ったズームフライ3。あの超高級シューズとは違って、両足のカラーは同じ色で揃ってます。小学生の時に使った絵具にあったビリジアン風の色合いがなかなかのいい雰囲気のもの。

f:id:Genmai_17:20200322143347j:image

 こうやってみるとシューズタンのところは右と左で微妙にデザインが異なってます。あれ、光の当たり具合かも。でも写真で見直すまで気づかなかったです。ほどけやすそうな靴紐なので、結んだ後にもう一回固結びしてます。

f:id:Genmai_17:20200322143358j:image

走ったのは埼玉スタジアム2002。周囲は公園になっていてジョギングコースも整備されてますよ。駐車場もたっぷりあるので車で来ても不都合なし。サッカーが延期されているので静かなものです。

暖かい日曜日で桜も咲き始めているので、家族連れがたくさん。遊具の周りで遊んでます。走っている分には、みなさんあまり走路には出てこないので、走りやすい。彩湖よりも安全です。

f:id:Genmai_17:20200322143639j:plain

 

メニューは、アップ代わりのEペース20分の後にMペース19.2km。Mペースの設定は4分56秒。にも関わらず、キロ4分45秒くらいで入ってしまい、その後もだいたい同じくらいのペース。もしかしたら調子いいのかもって、いつもと同じ勘違いをしてしまいます。そのまましばらく走り続けましたが、15kmに到達する手前から設定の4分56秒を維持できない。最後5kmくらいは給水で止まるは、キロ5分超えるはでボロボロになりながらビルドダウンで走ってしまいました。Mペースの部分は平均でキロ4分55秒ではありましたが、よくない練習になってしまいました。

レースが近いのに、このざまではいけないです。せめて、最初遅くて後半上げていくってことができないとレースではうまく走れないですよね。f:id:Genmai_17:20200322143422j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村