旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

脚が治りません。なので長野マラソンDNS

鵞足炎っぽい痛みが続いています。なかなか良くなりません。

朝起きた時には痛みが消えているんですが、日常生活を普通に過ごして夕方には違和感と軽い痛み。

駅までちょっと小走りも怖くてできない毎日。最寄駅でギリギリの電車に走れば乗れそうでも見送る日々。

鵞足炎って2週間くらい休むと良くなってくるって聞いたんですけど、大阪マラソンから1ヶ月過ぎても良くならない。

もしかすると、違う原因かもしれないとついにスポーツを売りにする整形外科に行くことに。

鵞足炎だと、だいたいは「しばらく様子見ましょう」ってなって、結局何しに行ったかわかんなくなるので行きたくなかったんですけどね。

 

で、触診の結果。「鵞足炎じゃないところにも痛みがあるので、疲労骨折の疑いがありますね。MRI撮ってみて確かめます?」と言われて、気持ち悪いので、「はい。お願いします。」と即答。

うわ〜疲労骨折だとかなり長くかかるなって、絶望しながらも予約をお願いして再度訪問。

 

1時間ほどまったく動かずにMRI。膝だけなのに上半身も動かないでくださいって厳しい。

 

で、結果。

「骨は折れてませんね。」→「よかったです。」

「鵞足炎です。鵞足の部分が白くなってます。でも、鵞足の近くの骨も折れてはいませんが、かなりダメージを受けてますね。休んでください。」

→「どれくらいから走れるんでしょうか?」

→「まあ、これから1ヶ月くらい休んでもらって、痛みが無くなったらゆっくり少しだけ走ってみてください。その後はアイシングを忘れずに。それまではストレッチをしっかりして過ごしてください。」

→「4月に長野マラソンが・・・」

→「どうしても走るなら近くなったら様子をみて、状況によっては注射打ちますけど。どうします?」

→「そこまでじゃないのでいいです・・・」

というわけで、楽しみにしていた長野マラソンDNS決定。当日ファンランならできそうって思っても走りません。大阪マラソンの悪い結果はちゃんと学習してます。

次に走れるのは4月終わりかな。しばらくはストレッチとマッサージと時折ウォークで過ごします。

そんな今週末は富山マラソンエントリー開始。さすがに秋には大丈夫でしょうからエントリーしたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村