旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

福島旅行記その1 花見山散策

先週末に福島まで花見と温泉に行ってまいりました。花見の行き先は福島の花見山。温泉は福島の飯坂温泉

相変わらず走れないので、旅ランは無しで。

飯坂温泉は温泉街まで電車で行ける。しかも古い温泉街で道路が狭いらしい。それなら電車で出かけよう。ということで、土曜日の朝に新幹線で大宮駅から福島まで。やまびこって久しぶりに乗りました。

 

山形に行くつばさと併結されていて、後ろがやまびこです。宇都宮、郡山と1駅おきに止まって行きます。宇都宮では後から来るはやぶさに道を譲ります。そんなに混んでなかったので、のんびりと走りますが、目的地まで急ぐこともなく、ゆったりした気分の電車旅です。

 

1時間ちょっと揺られて福島駅到着。県庁所在地にしてはこじんまりとした駅でした。

 

駅前の水飲み場。謎のウサギがいます。両手のリンゴと桃から水が出るみたい。甘そうな感じですけど、たぶん水道水。真ん中ははらわたから水分が出そうですけど、どんな味なんでしょう。

 

花時計が。あら満開。(写真は帰りに撮ったものです)

 

そんな福島駅からタクシーで花見山へ。固定料金(1800円)にするかメーターにするか聞かれましたが、よくわかんないので、固定料金でお願いしました。

バス乗り場には長蛇の列ができていたので、行きはタクシーが正解かも。タクシーの降り場がすでに花見山の入り口近くで、バスよりも近くまで行くので、こっちが楽。

タクシーを降りてすぐにさっそくハクモクレンが咲いてます。

 

反対側を見るとレンギョウと菜の花の黄色。

 

花見山の入り口に向けて歩いていくと花桃と桜。古河のマラソン大会が懐かしい。

 

あら、山の上の方まで桜が満開で綺麗。これはいいですね。

 

入り口仮設トイレの脇からも綺麗な桜。

 

すでに満喫してるんですが、5分ほど歩いて花見山公園入り口。枝垂れ桜が綺麗。

コースは30分、45分、60分ってあって、山頂まで行くのは60分コース。体に問題が無ければ絶対60分コースがおすすめ。膝が痛いけど60分コースで行ってきます。

 

杖も貸してくれます。膝が痛いので借りようかと思ったけど、まだまだ世話にはならんとスルー。



入り口近くで迎えてくれたのは、サンシュユの花。繊細で綺麗。

 

椿の花。今年は花が早いのもあって、いろんな春の花が一緒に咲いてます。

 

花桃も咲いてます。

 

だんだんと上に登ってくると、下が見下ろせるようになります。上から見る花も綺麗。

 

道端の小さな花。スミレ???

 

レンギョウを背景にボケの花が綺麗。

 

モクレンも咲きそうです。モクレンって聞くとぼくの地球を守って(コウ=ハス=セイ=テ=モク=レン)を思い出しますよね。そんな人はいないかな?

 

さてさて、だいぶ頂上に近づきました。レンギョウと桜が綺麗。

 

頂上。吾妻小富士と桜のコントラストが綺麗。なんか幸せ〜ここまでそんな混んでもなく到達。山道を楽しみました。トレランっぽい人たちもいました。

 

福島盆地も見渡せます。

 

さて、帰りは桜のトンネルをくぐりながら下に向かいます。

 

下に降りてきたら、菜の花と桜。あら、こっちも綺麗。

 

車道をぶらぶらと歩いて、バス乗り場まで戻りました。

 

バス乗り場近くでは桜の枝を配ってました。こういうのも嬉しいですね。

 

帰りはバスに15分ほど揺られて福島駅へ。バス代は250円と良心的なお値段。さあ、駅に戻ってきたので、お昼を食べましょう。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村