旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月7日土曜日 ロングラン120分撃沈

今朝はダニエルズさんのメニューではロングラン120分。

暑いけど台風の影響で曇り空の天気予報を信じて、朝4時半起床。

あれ?なんか晴れてる。しかも気温が高い。朝5時で27℃って超熱帯夜。

女子マラソンを途中からテレビで見るにしても5時15分には行かなきゃなと思ってスタート。アップとダウンと信号待ちと給水を考慮しても7時半か45分くらいには帰ってこれるでしょう。

シューズは初代ズームフライ。

なるべく日陰の多い見沼代用水沿いをぐる〜っと回ってくる。

家から一番遠いところまで行った時点で、だんだん心拍数が上がり始めてガーミンから範囲を超えたとアラートがなる。同時に暑さでフラフラする。こりゃまずい熱中症でダウンしてしまうということで、スピードダウンとともに自販機給水。もう汗ですぶ濡れ。真夏に無理は厳禁なので、LSDペースで公園で水浴びながら戻ってきました。ゆっくりペースなので、近所の神社も経由。

結局2時間以上走ったので練習メニューは達成したことにしておこう。この真夏にロングランをセットした自分しか悪くない。早く涼しくなってくれないかなと心底思います。

 

f:id:Genmai_17:20210807130114j:image

 

さて、家に戻ってきてシャワーを浴びたら8時。テレビをつけると、あれ?35km過ぎてる。ケニア選手二人が爆走中。スタートが早まってたなんて見てなかった・・・

途中の経過はよくわからなかったけど、一山選手が8位入賞。おめでとうございます。女子マラソンもこれからもっと発展していくといいです。前田選手も鈴木選手もおつかれさまでした。途中の経過を全然見られなかったのは残念。仕方ないのでニュースでダイジェストで見るしかないか。

気温を見たら札幌でも熱帯夜だったらしい。であれば1時間前倒しは仕方ないか。東京よりさらに東にあるし、なるべく早い方がいいですね。明日は7時スタートらしい。過酷だなって思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村