旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

オリンピック男子マラソンを見ながらiPadの買い替えを考えてみる

オリンピック男子マラソンは暑くて過酷ですね。

こんな暑いのにキプチョゲが集団を揺さぶっている。

その後最後まで見ました。キプチョゲすごすぎる。大迫選手も凄い。(詳しく書く気も能力も無い)

 

それを見ながらiPadの買い替えを考えます。

2019年11月に整備済製品で買ったiPadPro10.5インチが先日壊れてしまいました。

genmaigenmai.hatenablog.com

落としてもないし、水につけたわけでも無い。基本家の中でしか使ってない。買ってから2年も経ってないのに。

Applecareに加入していれば、2年以内なので4,400円で交換・修理してもらえるんですけど、未加入。そうすると、保証期間の1年は軽く過ぎているので、修理料金は53,680円。今のiPadPro10.5インチ256GBWiFiの整備済製品の相場は58,800円。あんまり変わらない。整備済製品がバッテリーと外装が新品なのを考えると修理料金の方がむしろ高い。

それなら、買い替えようか。

とりあえずの買い替え品の要件。

  • 128GB以上:アプリとか写真編集を考えると64GBではちょっと足りない。でも、256GBとか512GBは持て余す。
  • スピーカーは横置きで左右:Web会議で横置きで使うので、左右に欲しいです。
  • 通信はWiFiのみでOK。自宅内で使うことがほとんど。外で使う時はiPhoneテザリング使います。
  • iPadの色は気にしない。もう、いい歳の男性ですし。カバーつけますし。
  • ApplePencilはあってもいいけど無くてもいい。iPadOSになってからはマウスでもいい。絵は描かないし。
  • キーボードはMagicKeyboardとかFolioとかの純正品は不要。BluetoothキーボードでiPad縦置きで使う予定。ケースは1000円くらいのを探して使う予定。

 

というわけで、候補製品のラインナップ。

 

1 iPad Pro11インチ2021 128GB 94,800円

f:id:Genmai_17:20210807202528p:plain

まあ、この間出たばかりの最新モデル。M1チップ搭載。

やっぱりいいですよね。M1チップ。M1マック用のアプリが動いたりしないかな。そうなると楽しそう。4スピーカー、ProMotion対応パネル。最高級品です。

12.9インチの巨大iPadのようなすごいディスプレイでは無い。ちょっと高い。

2 iPadAir第4世代256GB 87,780円

f:id:Genmai_17:20210807202630p:plain

最新のiPadAir。横置きでの左右スピーカー対応。縦置きだと上下から音が出る?

かなりいいと思う。ちょっとだけProより性能はダウンしているけど、実用上は支障なし。最有力候補か。電源ボタンでのTouchIDもなかなか良さそう。256GBとオーバースペックだけど、まあ足りないよりは余っている方がいい。

3 iPadPro11インチ2018 256GB 整備済製品 70,800円+Applecare16,800円

f:id:Genmai_17:20210807202825p:plain

2018年度のiPadPro。最近整備済製品にどんどん入荷中。一時的に無くなってもすぐ入荷する。

Apllecareの価格を考慮すると最新のiPadAirと価格変わらず。4スピーカーでディスプレイもAirより良い。256GBとオーバースペックだけど、まあ足りないよりは余っている方がいい。

4 iPadPro10.5インチ 256GB 整備済製品 58,800円+Applecare16,800円

f:id:Genmai_17:20210807202856p:plain

これまで使っていたのと同じ製品。2年経過で交換されているのか大量入荷中。

値段的にはこれが最適。でもね、これまで使っていたのと同じっていうのもちょっと寂しい。さすがに製品が古くなってきている。FaceIDも無い。値段が落ちてきているのにApplecareってiPadProだとかなり高額になるのが残念。

 

買おうと思っているのはこんな感じです。どれ買おう。最新のiPadAirが第一候補かな。値段と性能のバランスがピカイチ。あと7千円払ってフラッグシップ買っちゃおうか。迷うんですよね。

こうやって迷っているうちが一番楽しいんです。でも楽天のマラソン中に買うのがいいのかな。

 

ちなみに  AppleCare について。

整備済製品を買ったらApplecare+に入ります。今回入ってなくて、特に壊れそうなことしてないのに2年も経たずにに故障したし、出回っているのは2世代以上前の製品が中心で、おそらく中古品ですしね。バッテリーと外装は交換されているとはいえ、シビアコンディションで使われていた可能性もありますし。

完全新品の場合には、家でケースをつけて用心して使うのでAppleCareには入らないつもりです。

(価格はAppleStoreのものです)