旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月12日日曜日 ケガが良くなってきたのでTペースでちょこっとだけ

膝を痛めてかれこれ20日

最初は歩くだけでも痛みがして、ウォークすら憚られる。会社に行くのも憂鬱になるくらい。ま、もともと憂鬱かもしれないけど。

ここ最近は痛みも引いてきて、LSDペースであればちょっとだけなら走れるくらい。

昨日はLSDペースながらようやく10km超えて走れたので、今日も走ってみる。

走り始めはやっぱり痛みを感じる。やっぱりダメなのかなと思いながらゆっくりキロ6分30秒くらいで走る。ちょっとした故障だけど、歳のせいか長引くな〜

と思いながら走って行って、2kmくらいで体が温まったのか痛みがふっと消える。これは大丈夫ってやつかなと思う。でもね、まだまだ安心してはいけない。そのままゆっくり1km走って3km。まだ調子がいい。

これだったら少し上げてみようかという気持ちと調子に乗ってはいけないという気持ちが戦う。ここで撤退したらまたしばらく我慢かなということで、ちょっとだけ上げるという選択をしました。

で、1.5kmだけTペース。それ以上は絶対に行かない。設定ペースはキロ4分38秒で走ってみました。

お、痛みなく走れる。

ということは、走り始めからペース上げて行くのは無理として、しっかり長めにアップすればTペースくらいであれば走れるかも。

ただ、久しぶりだったので、1.5kmで心肺機能の方が限界に来ました。Tペースなのに心拍数ゾーンがゾーン5の真っ赤っか。いや〜やっぱり落ちてます。今だと20分のテンポ走なんてできないです。

また、少しずつでも戻していかないとね。スピード練習とかを思いっきりできるようになりたい。

f:id:Genmai_17:20200712171725j:image

午後は相方さんのお誕生日だったので、ケーキとシュークリームを奮発しました。たまには甘いものもいいですよね〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村