旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ダニエルズさん4週間サイクル26週Eウィーク開始

今日からふたたびダニエルズさんフルマラソン4週間サイクルを始めます。

あるかどうか分からない(たぶん無理だろうな)富山マラソン(11月1日開催予定)に向けてのトレーニング開始。

大会まで26週前の日曜日。最初の1週間はEウィーク。週間目標走行距離の57.6kmをEペースのみで走ります。うち2回は10秒から15秒の流しを6本ずつ入れる計画。

初日は10kmほど走れればいいかなってくらいの緩い予定。走り出しが朝食後になっちゃったからね。

しっかし、分かってたんですけど暑い。朝8時から23度はあるようなので設定ペースは気温補正を入れたEペース。5分50秒前後かな。

f:id:Genmai_17:20200503124700p:plain

BUFFランはしんどいので、最近編み出した「人が多そうだけど、むしろ人がいない幹線道路ラン」で走ります。これはホントいいです。暑いのに口に布巻きつける必要ないのが最高です。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

前回と同じように国道463号バイパスと国道122号の歩道を走っていきます。いつもは車が混雑する国道122号もStayHomeの影響か、全然渋滞していないので、走っていてもそんなに排気ガスも気にならないです。その分みんなスピード出してるんで、騒音はすごいですけどね。これじゃゆっくり散歩の人とか、子供遊ばせる目的の人は来ないですね。

とは言っても、もしも人がたくさんいた時のために、BUFF(ターバンだな)をポケットに忍ばせてスタート。やっぱり予想どおり誰もいません。すれ違ったランナーはたった1人。あとは歩行者、自転車の人がパラパラ。車はこの国道は東北自動車道の側道でもあるので、信号が少ないのもあって、ビュンビュン通ります。

ランコースとしては、国道沿いだから仕方ないんですけど、日陰が全然ないです。たまにある街路樹とか陸橋の影くらいなんです。走っているうちに、どんどん気温が上がってきて、熱中症の危険を感じながらも12.2km走って帰宅です。
f:id:Genmai_17:20200503173921j:image

4月は異常なくらい涼しかったのに、こんないきなり暑くなられると暑熱馴化もあったもんじゃないです。1週間前はまだウィンドブレーカー着てたのにね。

で、家に帰ってきたら、急にiPhoneが充電できなくなってしまいました。もう2年以上使ったiPhone7だし。そろそろ買い替えか。Suicaが中に入ってるから使えないと困るんだよな。Androidへの機種変更できないみたいだし。

最近、旅行も何もしてないから、買い替えもできる。今だとiPhoneSEだよね。さて、今注文して、バッテリーがゼロになる前に届くか。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村