旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

今日もEペース走/新コース探し

今朝は快晴。

ちょっと風はあるけど、気持ちいい朝ですねー。あ〜長野マラソンだったら最高だったんだけどな〜

で、こんな朝はEペース走。最後に15秒の流しを6本。

f:id:Genmai_17:20200419155502j:image

1時間くらいの免疫力アップ走です。追い風に乗せられてキロ5分を切って走ってしまった。Mペースじゃ体力落ちるじゃない。

でもね、今日走っていたら、マスクをつけた女性(おばちゃん)から、「がんばって!!」って声をかけられた。最近は、知らない人と話をするのが悪って風潮があったので、驚いたけど、とっても気持ちが安らいだ。びっくりしたので返事が「ふぁ〜い」って気の抜けたものだったけど、とても気分が上がりました。こんなこともたまにはないとね。

☆★☆

でね、最近、公園とか緑道、河川敷、堤防など、交通安全の確保された気持ちいい場所がやたら混んでる。まあ、散歩とかジョグで適度な太陽光を浴びての軽い運動は良いらしいし、急に動き出した人たちは安全な場所に行くから仕方ない。

でもね、風の強い日の屋外だとあっという間に拡散するから、ソーシャルディスタンスはそれほど気にはしてないんだけど(エチケットとしてbuffランはしてる)、普通に衝突が危険。子供や犬は急に動くし、道幅いっぱいに広がって、犬は右端で人は左端で散歩しなくてもいいのに・・・

というわけで、空いている場所を探そう。安全に気持ちよく散歩できる場所が混んでるなら、安全だけど、気持ちよくない場所を探そう。住宅街の道は、人が少ないけど、車が急に顔を出したりするし、歩道が無いか狭いので結構危険。

なら、広い歩道がある幹線国道に行こう。右側通行していれば、左折する車は手前からサイン出しているの見えるからね。埼玉はそれほど交通マナー悪くないし、まあ安全。

というわけで、幹線国道沿いのいつも走らないコースを走る。463号バイパスと122号と463号でぐるっと周回。これは当たり。散歩の人やランナーも少ないし、いても一人で黙って走ってるしね。あとはどこかへ移動している人はいるけど、外出自粛で少ないしね。

この国道コースは、122号の脇に思ってたより起伏があったりして、いいコースを発見できました。

欠点は、幹線国道沿いなので排気ガスがキツいことかな。平常時はキツイですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村