旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【体力落ちた】インフル明けEペース走

インフルエンザによる出勤禁止期間も終わり、明日からは自由。(仕事だけどね)

 

夕方になって、さあどんな具合か、どれくらい回復したかと思いEペース走を1時間ほど。

 

寝込んでいる間は、雨や雪で関東地方の天気はかなりダメダメでしたが、今日は夕方でも快晴でほぼ無風。

外に出るのは土曜日に医者に行って以来、5日ぶりなので、外の空気に触れるのが気持ちいい。こんな日に外を走れるっていうのはやっぱり幸せだな〜って思います。

 

幸せだな〜って走り出したんですが、1kmも走らないうちに息が上がります。やっぱり寝込んでいたので、体力減退がひどい。さらに太腿の筋肉も落ちているのか、着地衝撃がキツく感じる。

まあ、土曜日に医者から帰ってから移動は寝室とトイレ間がメインだったもんな。1日あたりの歩数が数百歩で補強トレーニングもできない状態だったもんな。完全トレーニングオフ5日のブランクは大きい。

心拍数もいつものEペース走より10bpmほど高い。Eペースの遅い方のペースなのにTペースに近い心拍数。

10kmをキロ5分40秒くらいのペースなんですが、普段は余裕で自然に上がらないようにするのに苦労するんです。でも、なんかキロ5分くらいの感じで息が上がるし、ペースが落ちそう。

9kmを超えたところから、流しを6本ほど入れてみた。15秒の流し6本入れたら、オエってなりそうになった。か・な・り走力落ちてます。オエってなった後はキロ6分半くらいのゆるジョグで自宅まで戻って完了。ぶり返すといけないので、これくらいにしておいてやる。

f:id:Genmai_17:20200130163129j:image

今日がインフル明けの初トレーニングなので 、これくらい体が動かないのも仕方ないのかな。

ガーミンさんにも「ディトレーニング」って言われてしまった。

f:id:Genmai_17:20200130163145j:image

ここんところダニエルズさんのメニューで精力的に練習に取り組んできたので、もう少しリハビリを入れてから練習メニューに復帰したいなって思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村