旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月24日鵞足炎のケアとゆっくりラン

先週、鵞足炎になったようで、しばらくラン休。

最初は歩くのも痛い。

どうにかなんないのかなといろいろ見てると、原因の一つとして、太ももの筋肉が縮こまって引っ張られて炎症を起こすそうな。

それには筋膜リリースがいいらしい。

本当はプロにケアしてもらいたいところですが、ちょっと時間も無い。自分でやるのはフォームローラーかマッサージガン。フォームローラー推しのサイトはマッサージガンよりフォームローラーが良いと書いている。マッサージガン推しのサイトはその逆。案件だし、そうなるよね。なら両方買っちゃおう。有名メーカー品じゃなきゃ安いのあるでしょう。Amazonにお願いしました。

先に届いたフォームローラーと前から家に転がっていたヨガマット。

自重でゴロゴロゴロゴロしてました。体重乗せると結構痛い。なんか努力してる感ある。

f:id:Genmai_17:20221224132321j:image

 

そして、マッサージガンも届いた。4,500円くらいの安いのを購入。謎メーカーだけど、レビューにそんなボロクソ書かれてなかったのを選んで購入。モバイルバッテリーにもなるらしい。まあまあ重たいので、持ち出さないし、そんな使い方しないですけど。

f:id:Genmai_17:20221224173212j:image

付属でいくつもアタッチメント付いてきたけど、よく分からないので、ボール型を使用。

 

あ〜こりゃ気持ちいいや。ほぐれるほぐれる。

 

☆★☆

 

そんなこんなでずっとケアだけしてたんですけど、ようやく良くなってきた感じがしたので、北風ピープーの寒い朝ですが、二週間ぶりの復帰ラン。まだまだビビって、ゆっくりで短距離。こんなペースでこんな短時間でも息が上がります。走力落ちてますね。落ちるのはあっという間です。

f:id:Genmai_17:20221224155100j:image

 

キロ7分でゆっくり走る分には痛みは出ませんでした。最後に試しにキロ6分くらいまで上げると、着地衝撃が響いてまだちょっと痛い。

年内は走るのを忘れない程度に走っておこうかなと思います。富山に帰省するので、今年は大雪らしいので走るの無理そうですので、ゆっくり休みます。早くポイント練習ができるくらいに治ってくれないかな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村