旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

クリスマスも鵞足炎からの様子見ラン

昨日に続いて鵞足炎の様子見ラン。

朝9時過ぎスタート。シューズはナイキインフフィニティラン2。着地衝撃を和らげる優しいシューズです。

着地衝撃をさらに和らげるため、着地した反対側の骨盤が前に出るよう意識して、足は叩きつけない。そーっとといったイメージで走ります。あ、これ結構楽な走り方かも。

昨日はキロ7分が限界だと思ってたけど、今日はキロ6分30秒でも痛みなし。よかった。着地衝撃を減らすランニングフォーム改善になっているのかもしれません。

 

f:id:Genmai_17:20221225151524j:image

たった5kmをキロ6分半で走っただけなのに心肺がキツい。どれだけ劣化してるんだろう。10月末以降、仕事がスパークしたり、体調崩したり、膝を痛めたりで全然走れてないから仕方ないのかな。気持ちよくフルマラソン走れるように戻したいです。

家に帰ってきてからシャワーを浴びて、フォームローラーでゴロゴロして、マッサージガンでケアしておきました。

 

☆★☆

 

クリスマスイブは相方さんがヘルシオでローストチキンを作ってくれました。昼過ぎから醤油と味醂と蜂蜜と大蒜と生姜に漬け込んでおいて、オーブンに入れたら25分間放ったらかしでできるのに、しっとりとして美味しい。皮に結構派手目に焦げがつきましたけど、タレの甘いのだけが焦げたみたいで、苦さも無い。

 

f:id:Genmai_17:20221225151538j:image

 

合わせるのはドイツの金箔入りスパークリングワイン。ドイツなので甘いんじゃないかと構えていたんですが、すっきりとしていて、美味しくいただけました。


f:id:Genmai_17:20221225151603j:image

f:id:Genmai_17:20221225151607j:image



明日からも普通に仕事です。でも年末最終週はちょっと暇になるので、1日くらいテレワークを入れて、また朝ジョグ。できればEペースキロ6分でも入れてみようかなと思ってます。痛かったら即座にやめる予定です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村