旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

土曜日はプログレッションラン(ビルドアップ)

土曜日の朝。昨日軽めだけど飲んでしまったので、ちょっと体が重い。

まあ忙しい週が終わったのだから飲みたくなるのも仕方ない。

あんなに暖かかった週の中ごろから打って変わって寒いし、朝食をゆっくりとってから走ることにしましょう。

 

今日のガーミンGregコーチのメニューはプログレッションラン。ビルドアップってことみたいです。普通に表現してくれればいいのにね。

 

1時間のEペースの後にkmあたり55秒上げて10分。さらに30秒上げて5分って感じ。短いけど2段目と3段目がキツそうです。

 

 

電車で川口駅に行って、荒川〜芝川で帰ってくるコースに向かいます。朝8時半スタート。シューズはマジックスピード2

幸いにも昨日のストライドリピート(もう、レペって言おう)の疲れは残ってないみたい。

荒川に出たところで、122号の信号に引っかかる。幸先悪い。

芝川水門から芝川に入る。トイレ行こうかと思ったけど都市農業公園はまだ開園前。我慢できるかな。危なくなったらコンビニ行けばいいからいいか。

 

都市農業公園では梅が咲いてます。開園前なので柵のすき間から撮影してみました。

f:id:Genmai_17:20240217185818j:image

 

1時間のEペース。平均キロ5分41秒で10.55km。芝川沿いに入ってからは北風に向かって走る。向かい風はやっぱりしんどい。

ちょうど川口オートの裏辺りでペース切り替え。

キロ4分50秒設定で走る。最初の1kmは4分48秒。いいペース。走っていると最後の3段目で大通りを横断しないといけないことが判明。慌てて狭い自転車道路を折り返したりしていたので、次の1kmは5分2秒。痛恨。で、10分では平均キロ4分55秒。

最後の5分はキロ4分20秒くらいが目安。3段目はやっぱり疲れてる。ちょっとペースを維持できずに4分24秒。もう少し上げたかったですけどね。上がらんものはしょうがない。

 

家までダウンジョグを兼ねて5km走って合計19.5km走りました。おつかれさまでした。

f:id:Genmai_17:20240217185832j:image

 

☆★☆

 

今日の家飲みワインはイタリアの赤ワイン。

アルメリ キャンティ 2019。 イタリアトスカーナ地方のワインです。1000円しない割には美味しい。

色はやや薄め。フルーツ感強め、ラズベリーっぽい香りがします。辛口でスムーズな口当たりで苦味渋みも低くてすっと飲める。食事と楽しむ家飲みデイリーワインっていう風に感じます。

あてはカルディのハリッサをたっぷり入れたチーズチキンのヘルシオオーブン焼き。美味しゅうございました。

f:id:Genmai_17:20240217185921j:image

明日はMペース30分走。しっかり走ろうかと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村