旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月9日久しぶりなのにいきなり3連走

今日は3連休最終日です。

まだ乾いた咳が少し出ているので、どこか遠くに出かけることもせず、近所のランです。ずいぶん長い間走れていなかったんですが、いきなり3連走してきました。

今日も筋肉を温めるために、ケトルベルスイングを50回3セット、ランジウォーク30歩入れてから走ります。

朝9時スタート。シューズは11月のブラックフライデーセールで買って、そのまま走れなかったのでお蔵入りしていたアシックスマジックスピード2

f:id:Genmai_17:20230109172215j:image

駅伝モデルを買ったけど、履かないうちにもう駅伝は終わっちゃいました。

 

せっかくカーボンプレート入りのシューズを履いたのもあって、ちょっと怖いけど少しスピードを出してみましょう。

上谷沼運動広場までジョグで向かって、1周1.5kmのコースを2周ほどキロ5分まで上げてみます。膝は大丈夫そうだったんですが、いや〜キツい。心肺が劣化しているのが分かります。スピードを上げている間は、ずっと心拍ゾーン5でしたし、1周走ってそのまま2周目には入れず、立ち止まってしまいました。3ヶ月前までこのペースでフルマラソン走るつもりだったんですけどね。なんだかな〜

2ヶ月以上スピードを上げたトレーニングしてないと、こんなにダメになるんですね。ゼロベースでがんばっていこう。

 

f:id:Genmai_17:20230109172234j:image

 

マジックスピード2はジョグの時にはあまりピンとこない、なんか固いシューズだな〜って感想でしたけど、スピードを上げるととても走りやすいシューズでした。気持ち良かったので、走った最後にWSを入れてしまいました。

ジョグの時には安いハイパースピードと変わらない感じでしたが、ちょっとスピード上げると見違えました。いいですね。これ。

もう少し辛抱して、スピード上げたトレーニングができるようになったら、ナイキズームフライ4と併用していこうかなと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村