旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月4日祝日は太郎焼を買いにつなぎジョグ

今日は3連休の中日です。今年はどこに行っても混んでそう。昨日なんか埼スタで走ってたら、すぐ横を走る東北道の下りがしっかりと渋滞してましたからね。浦和料金所を出たところでもう渋滞って。連休に遠出はストレスが溜まりそうです。

昨日はポイント練習だったので、今日はつなぎジョグ。朝からとってもいい天気。5月の晴天は気温が高くても湿度が低くて快適です。

甘いものを食べたいなって思ったので、川口まで走ります。

芝川サイクリングロードを走って、途中から旧芝川の遊歩道を走って川口駅に向かうことにします。

朝9時スタート。シューズはナイキインフィニティラン。

ちょうど10kmくらい。旧芝川の遊歩道は綺麗に整備されてるけど、ちょっと水が臭いのが難点。

遊歩道終点の青木橋で一般道に戻って樹モールを経由して川口駅でゴール。

 

☆★☆

 

今日の目的地の太郎焼本舗で太郎焼を購入。券売機でチケットを購入して窓口で渡します。すると、小倉あんかカスタードクリームかを選んでしばらく待つと手渡されます。1個170円。今日は現金で買いましたが、Suica対応しているようです。

甘さ控えめのが欲しければペデストリアンデッキから下に降りて、1階のお店では甘さ控えめの新太郎焼が買えるようです。

小倉あんだけでも売ってます。午後からは鯛焼きも買えるようです。今度は午後来よう。

f:id:Genmai_17:20220504153419j:image

 

電車で家に戻って実食。軽くオーブントースターで温め直して食べます。描かれている模様は川口市の市章だそうです。市公認の名物なんですかね。

f:id:Genmai_17:20220504153430j:image

www.city.kawaguchi.lg.jp

 

太郎焼と言っても、いわゆる大判焼今川焼回転焼、おやき、御座候などと呼ばれるお菓子です(うちの地元では大判焼。うちの相方さんの地元では回転焼)。この間までのNHK朝ドラに敬意を表していただきます。おいしゅうなれ、おいしゅうなれ。

 

たっぷりのあんこ。このずっしり感は甘いもの好きにはたまりません。1個で結構お腹いっぱいです。満足満足。

f:id:Genmai_17:20220504153448j:image

 

川口駅の東口から出てすぐなので、川口に用事があった時にはどうぞ。月例赤羽マラソンなどで、荒川河川敷を走った後のご褒美にもどうぞ。

www.tarouyaki.com

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村