旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月17日火曜日 iPadProが来た

iPadPro10.5インチモデルがぶっ壊れてしまって、買い替えることにしました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 候補はiPadAir第四世代256GB、整備済みのiPadPro11 256GB、最新のiPadPro11 128GB。

 iPadAirを第一候補にして悩んでいたんですが、結局買ったのはこれ。

f:id:Genmai_17:20210816195013j:imagef:id:Genmai_17:20210816195027j:image

iPadPro11インチ128GB。M1プロセッサ搭載の最新の11インチのちょうどいい大きさのiPad。買っちゃいました。

容量を256GBにしてAirにするか128GBにしてProにするかで悩んだんですが、母艦のiMacがあるし、大容量のファイルを使いたい時には一時的に外部ストレージも繋げられる。ということで128GBにしました。

 

も一回言いますけど、M1プロセッサ搭載なんですよ。母艦のiMac2017よりも性能がいい。

前のiPadProのバックアップは余分なアプリだらけなので、すっきりとクリーンインストールの状態でiPhoneスタート。ほとんど使わなかったアプリが全部消えているのでスッキリ。

本当に必要なアプリを全部インストールしたので使ってみます。せっかくのM1プロセッサなので動画を触ろう。

この間の奥武蔵峠走で撮ったGoProの動画(途中でガスったので使い道なし)をGoProQuikで試しに流してみる。iMacよりもスムーズ。さすが最新機。

f:id:Genmai_17:20210816193821j:image

 

iPadの使い道は、というと、ブラウザ見たり、ブログ書いたり、電子書籍読んだり、Web会議したり、テレワーク中に音楽流したり、写真をスライドショーで見たりという使い方。思いついた時に動画をちょこっと触るくらい。

前もiPadPro(10.5インチ)だったんですが、まず感じたのが、スピーカーが良くなってます。Web会議とか音楽聞くのがいい感じに快適になりました。

 

初体験のFaceIDもとっても快適。キーボードを叩くとiPadのロックが解除されるし、アプリのインストールも楽チンです。

コロナ以降、あんまり評判の良くないFaceIDもマスクをしないでいい自宅で使えばこんなに快適なのかと感動。

 

一緒に1000円くらいのカバーとガラスフィルムを買って、万一の落下にも備えます。激安のBluetoothマウスとキーボードも買いました。縦置きでキーボード使いたい時も多いので、充電式の安物サードパーティ製品。そんなのだけどなかなかよろしい。

周辺機器全てAppleで揃えたりはしないし、ApplePencilとかキーボードは高価すぎて買えないです。

 

f:id:Genmai_17:20210817081208j:image

 

で、iPadProの高性能を使いこなせているかというと・・・ちょっとそんな感じは無いですかね。クリエイターでも無いくせにiPadProは宝の持ち腐れって言われても別にいい。

とっても満足。これまでより使いにくいとか遅いとか思うよりはいい。使いこなせなくてもいいです。趣味なんだし。

そんな自分でも所有感を満たされるiPadでした。最新製品サイコーって言っておこう。

 

☆★☆

 

そんな楽しんだ一日ですが、テレワーク前にジョグには行けました。雨が止んでくれてよかったです。なんて思ってたらまた降り出した。暑いのも辛いけど、ずっと雨も困ります。

 

f:id:Genmai_17:20210817122052j:image

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 

 IPadは基本的にどこ行っても安くならないので、ポイントの多いセール時期にAmazonで買うか、お買い物マラソンの時に安いケースとかフィルムなどをバラバラのお店で買ってポイント倍率を上げて楽天で買うのがおすすめです。

今回は楽天で購入。来月は期間限定ポイントがたくさん来るので、CokeONPayでスポドリ買うことにします。